お庭と外構工事で家族の幸せを提供する
「グランド工房」のエリアマネージャーの脇阪です。
「専門家が考える、ガーデニングの10ヶ条」 を詳しく解説するシリーズ。
10ヶ条 その6 「防犯上、外からも中が垣間見える外構にしましょう。」の巻
敷地の外周は、塀やフェンス・生垣で囲まれていることが一般的。
その外周部分は、外から敷地内が見える方が防犯的には良いと言われています。
ネットで「豪邸の塀」で画像検索してみたら・・・
上の写真は、極端な例ですが、このように背が高い塀で囲むと敷地内が見えません。
つまり、忍者のように泥棒さんが塀を乗り越えて侵入した場合、外から泥棒さんが中で何をしているかは、わかりません。
(防犯カメラが設置されていれば、別ですが…)
だから、外から敷地の中の様子が垣間見える外構が良いのです。
そして、何棟も住宅が立ち並ぶ分譲団地の場合は、敷地内が垣間見えるようになっていると、ご近所同士でお互いの家を見守っている効果があります。
上の2枚の写真のように、完全に遮っているわけではない状態が理想的です。
もちろん、プライベートな空間となる部分は、目隠し重視で構いません。
「お隣りさんやお向かいさんとお互いの家を見守りあう。」
これって、コミュニティー作りにも、防犯的にも 大きな効果を生み出す素敵な取り組みですよね。
ちょっと短めの記事でしたが、みなさんの外構プランづくりの参考なれば幸いです。
追伸 グランド工房全店では、6日(土)7日(日)にクリスマスイベントを開催します。
ブログを読んでいただいている皆様も、この機会にお店に遊びに来てください!
グランド工房の場所を知りたい!
お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
お庭や外構の相談をしてみたい
というかたは、コチラ↓↓
当店 グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
(クリック☆)
グランド工房運営の施工写真集サイト
【庭ラボ】 http://niwalabo.com/index.php (クリック☆)
【グランド工房のinstagram】
http://instagram.com/groundfactory (クリック☆)
【グランド工房のFacebook】