☆㋃24日のクラスター班の会見で、都内の発生数動向では、一定の自粛に伴う効果が推測されるとのことです。
すこし、安心できる材料かもしれません!!!。
new;保育関係 保育関係での陽性報告がありました。
富山では㋃はじめにも保育関係での小さなクラスター(関係者5名以上)の感染がありましたが、
その後、当該の保育所では発生なしです。
今回の事例においても、施設内感染は懸念されますが、これまで保育園内の大きなクラスター(集団流行)
の報告はあまりありません。㋃末まで注視しておく必要はあります。
①2020年㋃23日付けで
慶応義塾大学病院で無症状の患者さん67名から、調査検査をおこなったところ、
4名に陽性であったと。(PCRの感度は70%、特異度95%)なので、
難しいことは、さておいておいて、人口の一定数がすでに感染してしていることを示唆します。
②日本でもいよいよ、国内での抗体価保有率が調査されるとのことですが、
抗体を持っていることと、感染しないことは=ではないことも示唆されております、
③まだまだ、この新型コロナウイルスについては、免疫獲得や一人のひとが何人に感染させるかなど
明確ではないとことがありますが、ちょっとした接触で一機に拡大しているところと、
家族内だけで終結しているところもあります。
④今後5月連休あけまで、あらたに感染しないことを守ることが大事です。!!!。
感染予防だけしっかり守っていただきたいと思います。
子どものマスクには、自己管理できないことなどで賛否ありますが、可能な年代においては、
周囲の意識を共有するいみでも、外出時、受診時はマスクをお願いします。