先日、大阪に久々に行った。
私は関東に住んでいて、仕事の出張や旅行でこれまで日本の大都市には何度も行ってきた。
以下はこれまで少なくとも複数回以上、足を運んだ都市である。
札幌
青森
秋田
仙台
山形
水戸
新潟
さいたま市
横浜
甲府
静岡
岐阜
名古屋
富山
金沢
京都
大阪
神戸
熊本
鹿児島
こうしてみると、千葉には100回以上行ったと思うが実はまだ千葉市にはあまり行ったことがない。
また中国地方や九州などのエリアで行ったことがないところがあることに気づく。
それは置いておいて、これからの都市の中で好きな場所は、札幌、仙台、京都、大阪が大好きである。
札幌は空気も良く水もよく、とにかく食べるもの全てが美味しい。
これは北海道の特徴なのかもしれないが、なんと素晴らしい土地なのだろうと行く度に実感する。
そして街並みの美しさ。
夏に行った時の快適な気候。
とにかく大好きな街である。
そして、仙台もそれに近い点がある。仙台も個人的には大好きな街だ。
京都はやはり好きだ。
日本人の原点がある街だと思う。
日本や日本人の素晴らしさ、あの街並みに凝縮されている気がする。
大阪は以前はあまりピンとかかった。
だが、最近大阪の素晴らしさがようやくわかってきた。
あの活気。
東京よりも活力溢れる人が多いような気がする。
(東京の人が疲れているのかもしれない)
コミュニケーションも気さくにかけてくれる。
先日もサウナに行った時、乗り合わせてきたおっちゃんが自然に話しかけてくれた。
人情がある街で、人のぬくもりを感じた。
まだあまり行ったことがない大阪にとても興味を持っている。