1年前と比較して
大きな危機に陥った1年前。
その後、夏を経て改善されず、陣頭指揮を再び執った。
おかげさまでそのときと比較してずいぶん変わった。
みなと向き合い、戦略を整え、無駄を省き、そして挑戦しつづけた。
これからこの2年の反省を踏まえ、体制を整え、将来事業に集中していく。
そして挑戦の継続。ここがこの2年の一番落ちた部分だった。その促進こそがTOPの役割だろう。
何度も伝えてきたが 挑戦の大事さ をみな身をもって感じたのではないか。
世の中どんどん変化していく。変化対応は挑戦でしか対応できない。
その変化についてこれない人は取り残されるまで。
GWも終わり再び新たな挑戦を加速度的に早めていく。
株価・・
うーむ、過熱していますね。
日経平均は半導体やAIに引っ張られている一方で
堅実な株が割安になっている気がします。
爆上げもあれば急落もあるのが株式市場。
さあどうなるか。マーケターとして注視していきます。
完成されたビジネス
Zoffさんで新たにメガネを購入。
しかしながらその接客や説明、手続き、レンズ取り付けのスピード。
店員の方もみなオシャレメガネでブランディングもバッチリ。
マニュアルと専門性、まさに完成されたビジネスモデル。
色々勉強になります。
今年のGW
前半に旅行したので後半は東京で過ごします。
仕事の整理とジム、家族時間、外食、買い物などでしょうか。
今まではGWも仕事仕事仕事・・でしたが今年はゆっくり過ごしています。
常に前線で引っ張ることが、皆の成長を妨げていたということに気づいたこの2年。
常に張り詰めていないと不安だったけど、この2年の実態はそのむなしさを語る。
自らの伝え方を反省しやり方を変えてのぞんでいる今期。
任せる部分は任せ、社長しかできない仕事をする。
おかげさまで半年で立直し、V字回復へ向かっている。
GW残りしっかりと充電して新たなチャレンジをすすめたい。













