夏休みが終わる〜恐竜くん


24時間子どもたちと過ごす日々から解放される嬉しさ35%

仕事も始まり朝の忙しい日々が戻ってくることへの憂鬱感65%

といったところでしょうか宇宙人くんそんな気持ちです笑



今年の夏休みに行ったこと、したことを振り返ると…指差し


地域のお祭り3回、Jリーグ観戦3回、家でプール、花火、上2人とカラオケからの焼肉、外のプール、じゃぶじゃぶ池、長野帰省【花火大会、BBQ、学生時代の友達と再会、スイカ割り、母校(小学校)から通学路散策、幼少期過ごした家に行く、私の親兄弟家族大集合(多分親兄弟集まるのも10年以上ぶり!弟嫁ちゃんとは初対面)】、博物館、プラネタリウム、防災館、映画館(旦那と子どもだけ)、公園あちこち

結婚10周年記念日(ケーキ食べただけ。後日旦那と子ども達からブーケ貰った💐)

すーの誕生日前祝い(今週末予定)


猛暑、ゲリラ雷雨頻発、台風2回、地震に注意の話題もあった雷台風



そんな夏休みでしたひまわり

とまぁ、それなりに色んなことしたかなとニコニコ


今年は何年振りかで長野に1週間近く帰って、子ども達もじじばばや猫や私の妹達にたくさん遊んでもらったり、自然の中で遊んで、とても楽しそうだったウインク飛び出すハート


私も今までは常に赤ちゃんいるような感じだったこともあり、自分の家とは違う実家の環境に数日いると疲れてくる自覚があったんだけど、今年はその感じもなく、子ども達もいろんな大人に見てもらえておかげで純粋にゆっくり過ごせたニコニコキラキラ

旦那も私の実家にも関わらず同じ感想でよかった乙女のトキメキ


ハルは今年は近所の仲良しの子の家にかなりの頻度でお邪魔させてもらって遊んでた(ほぼゲームw)スター家以外でも一緒にプール連れてってもらったり、花火したり、サッカーしたり。家のプールにも一回だけお友達が来てくれた。他の子ともたこパタコしたり、サッカー合宿(泊まりの予定が急遽日帰りになってしまったけど)もあり。

私がお出かけ誘っても友だちと遊ぶことを選ぶ日もしばしばキョロキョロ

だんだん友だち優先する年頃になってきたんだと実感しました看板持ち


ゆーも何回かお友達誘って児童館や公園で遊んでたハムスター



今年は保育園通いがいなくなったため、初めて4人揃って丸々1ヶ月以上夏休みで、ほぼワンオペというある意味かなり過酷な日々でした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


家にいると子ども達の喧嘩も多発するし、調子乗るのも加速するし、私も怒りまくりだし無気力

ストレスたまってお互い悪影響及ぼしてるな、、と感じることも多々あり、、

家で私がイベントというか率先して遊びを企画する気力もなかなか起きず…

かと言って4人連れてお出かけも気合いが必要で…



休みはいいんだけど(夜更かしできるし朝ものんびりでいいし)なかなかしんどいものもあるな、、と感じてしまう夏休みでもあった真顔


まぁでもそれなりに充実していて、大きく体調崩すこともなく、みんな元気に夏休みを過ごせたので総合的にはよい夏休みでしたウインク


2学期もがんばろう〜〜!