アオついに3歳になりましたスター
4月から私と昼間2人だけの生活になってすっかり甘えん坊全開な感じの末っ子ちゃん笑い泣き
道を歩けばすぐに私に抱っこを求め、家では兄姉に散々可愛がってもらい「にゃーんピンクハート」とか言ってされるがままでご満悦な様子爆笑(猫ちゃんごっこまたは赤ちゃんごっこw)
そんなアオも来月から幼稚園満3歳入園です花人見知り場所見知り激しく頑固だから慣れるまで大変そうだけど、、昇天頑張るしかない笑


チューリップチューリップチューリップ成長記録チューリップチューリップチューリップ

星お喋りがかなり上達!コミュニケーションが普通に取れるようになった。たまにする言い間違いや色々な言い回しが可愛いピンクハート
言い間違い→「ばんがってくーさい(がんばってください)」
口癖?→「◯◯じゃないでしょー!」泣き笑い


星歌もうたえる🎶幼稚園プレでやった歌とか家ではよく歌ってる笑朝の歌、しあわせなら手を叩こう、ゆりかごの子守唄とかルンルン


星色をだいぶ覚えてきた。赤、青、黄、緑、黒、白、茶色、紫、ピンク、オレンジ…くらい。黄緑や水色はまだ分からない感じ。好きな色は青🟦、緑🟢、黄色🟡


星走ったりジャンプしたり、段差飛び降りたり、斜面やはしごとか登る力もついてきて、支えなしでも結構体使えてる👍ジャングルジム系もよくやる。滑り台も好き。


星着替えとかは一応1人でひと通りできるけど、甘えること多々、、


星食事は補助箸も使いつつ。ちなみに左も結構使うけど箸は右利き用しかないから、これを機に右利きに持って行きたい笑


星ごはんももりもり食べる。姉たちより食べる感じ。パンも好き。白米もよく食べる。あと牛乳大好き。スープ類は気分でムラあり。


星4月から幼稚園のプレに通ってるけど、人見知り大爆発笑い泣き毎回「いかない!!」と拒否。行っても何事も「やらない!!」「もう帰ろ!!」と怒って全て拒否滝汗先生と目が合うと固まる。帰りの歌だけは帰れることが分かってるからかちゃんとやるw
ちなみに帰宅後はちゃっかり自分で復習して、習った歌を歌ったり振り付けもばっちりやってる🤣
5月入ってプレ5回目にしてようやく!朝泣かずに行けて成長感じたグッ


ピンクハート働く車が大好き!一番はショベルカー!あとはトラック、クレーン車、ブルドーザー、ロードローラー…などなど。誕生日プレゼントもショベルカー泣き笑い


ピンクハート地元のヒーロー◯◯レンジャー大好き笑テーマソングをゆー、すーと共にYouTubeとかで何回も流しててほぼ完璧に歌って踊れる飛び出すハートいまから推し活wイベントあるごとに出かけて会いに行ってます笑


ピンクハート好きな遊びは、車走らせたり動かして遊ぶ、姉たちとごっこ遊び、絵本読み、ボールもたまに蹴ったり投げたり




ダイヤオレンジトイトレ
うんちはまあまあトイレでできてておしっこは時々くらいだったんだけど、4月初めにうんちでトイレ1人で座ってたらウォシュレット押してしまいパニックに滝汗
それ以来トラウマになってしまい1ヶ月近くトイレ拒絶、、、チーン
4月後半くらいからやっと行けるようになった(ウォシュレット事件が起きた1階は未だに拒否するからほぼ2階のトイレ限定)
間隔もしっかり空いてきたから5月からは少しずつパンツ移行中(漏れ対策でおむつ重ねてるけど)ニコ
夜も最近朝まで持つようになってきたからパンツ履かせてる指差し
まだ1日1回漏らすくらいな感じだけど、最近順調に進んでるから、このまま行ってほしい。
ただ、うんち以外自分からトイレ行くって言わないのと家以外のトイレは抵抗感強くてあまり行きたがらないのが課題です真顔うずまき



まじかるクラウン身長93センチくらい
まじかるクラウン体重14Kgくらい


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


3歳も元気に楽しく過ごせますようにウインク