12月のこと


ハル、ゆー、私が通っていた近所の歯医者さん


昨年12月に「そろそろ健診行かないと」と思ってたら

突然【閉院のお知らせ】というハガキがきて

予約を取る間もなく閉院してしまったガーンガーン


もともと虫歯は指摘されてなかったんだけど、

定期的に健診に行ってたし、ハルゆー2人とも形成不全の歯があったり、歯並びか心配だったりということもあって、

早急に新しい歯医者さんを見つけないとと思って、

周りのママたちに聞いたりもしたんだけど


結局口コミとかも参考にして近所のある歯医者さんに健診で予約取ることに🦷


いざ先月行ってみると、雰囲気はよかったし問診も丁寧でレントゲンも撮ってくれたんだけど、


なんとなんと2人とも虫歯6本という結果、、真顔ガーン


前回の健診から半年も経ってなくて、いきなり虫歯ゼロから6本なんてありえる⁉️と

疑問でいっぱいになり歯医者さんに直球で投げかけたら、「虫歯になってて初期レベルではないので削るしかないです。このまま放っておいても治ることはないしひどくなる一方なのでメリットは何もありません。」との回答。。


前の歯医者さんが予防に力を入れていて必要以上に歯を削らないスタンスだったこともあり、診断に差があるのかなとは思ったけど、にしても6本治療するというのはちょっと…と思い、一応次の予約取りつつ、セカンドオピニオンを求めて別の歯科を探し始め


(というか私の中で今の時代、世界的に予防歯科の流れじゃないの?歯をできるだけ削らないので残す方向なのでは?私が子どもの時はすぐ削ってたような気がするけど。という思いが捨てられず)


改めて口コミ見ながら近所の別の歯医者さんを新たに予約。今度は「自然歯を残す」をHPで前面に出しているところ。


ひとまず前回の歯医者は予約キャンセルして、数日前に新たな歯医者さんで再び健診してもらうことに。


そしたらなんと2人とも虫歯ゼロ凝視

歯もキレイとのこと(まぁ前回クリーニングしてもらったばかりだからね笑)


まぁ多分方向性の違いはあると思うから前の歯医者さんが誤診というわけではないのだろうけど、、、


いや、セカンドオピニオンしてよかった!!と思いました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

削らないに越したことはないもんね!!

にしても、こんなことってあるんだな、、


で、新しい歯医者さんでは、歯並びの相談もできて、姿勢のこととかアドバイスもしてくれたり、口腔機能のトレーニングも定期的にしてくれるとのことで、

私も子どもの頃矯正してて、そういうトレーニングずっと教わってたこともあり、信頼できそうだなと個人的に感じたので、

今後はとりあえずこちらの歯医者さんに通おうかと思いましたニコニコ



歯医者さんってめちゃくちゃあるけど、いい歯医者さんに巡り合うのってほんと難しい、、