アオ、11月で2歳半になります立ち上がる


最近はお喋りが日々上達していて、毎日のやりとりが楽しいスター

イヤイヤすることもあるけど、末っ子ということも相まってかまだまだ可愛い時期です目がハート


流れ星成長メモ流れ星

星言葉でのやりとりが上達。質問にもちゃんと答えようとしてくれる。

「まま!ねえねが、アオちゃんが、けんかしたの!」←昨日のアオからの訴え笑

何歳?って聞くと決まって「3さい!」って答える笑い泣き

寝る前に抱きついて「ママ大好きよイエローハート」って言ってくれるラブ飛び出すハート


星歌や手遊びも色々覚えて歌ってる


星友達や先生の名前も覚えて言えるようになってきた


星発音はまだまだ辿々しい

「ごちそっした!」(ごちそうさまでした)

「ありっと!」(ありがとう)


星色も赤、青、白あたりが分かるようになってきた


星イヤイヤ期?反抗期?

トイレ誘うと「さっき行ったでしょ!!」って言われたり笑

「〇〇なの!!!」とか結構語気強めで怒ってること多々w


星トイトレは停滞中タラー

うんちはほぼトイレでできる。する前に「うんち!」って自己申告してくれることも時々ある、大抵は私が誘うと行く感じ

おしっこはトイレ誘っても「いかない!」って言われることがほとんどで、たまーに気が乗るとトイレ行ってすることもある。出す感覚は分かってるけど、我慢する感覚はまだ微妙かな?という私なりの見立てです


星はたらく車大好きピンクハート

ショベルカー、消防車、救急車、クレーン車、ブルドーザーなど。電車より車派🚗

家にアオの車がどんどん増えてます笑い泣き


星料理を見るのが好きで、私が具材切ってる時は大抵隣に立って様子を見てる。たまに生野菜つまみ食いしてる泣き笑い最近はお米炊くと聞けば自分でお釜と計量カップとお米をそれぞれの場所から用意してくれるおにぎりお米研ぐのも一緒にやること多め


星お風呂前に洗濯機のお湯取りホースを持ってマイクにして歌うのが日課になりつつあるw

どんぐりころころだったり、かえるのうただったり、思いつかないときは「おうた〜おうた〜音符」と言いながら歌ってることをアピールしてる爆笑ラブラブ


星怖いものはルンバ、おばけや雷や鬼、びっくりする系。「わぁー!!ガーン」って叫んで逃げたり怯えたりする😅


星性格は相変わらず外では内気で人見知り激しいけど、少しずつ場に慣れるまでの時間も短くなってるし、緩和されつつある感じもする👍


星兄姉とケンカもする。口ではまだまだ勝てない分たたいたりつねったり、噛みついたり、、💦


星ヨダレが止まらずスタイが手放せなかったんだけど、やっっっとスタイなしでも大丈夫になってきた。長かった、、笑


ちょうちょ身長90㌢

ちょうちょ体重12㌔



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



仕事でも同じ年代を相手してるので、どうしても比べちゃう部分もあり、2歳前くらいまではアオは結構成長ゆっくりめだと感じてた(全然発語がなかった)けど、最近はまぁ平均的かなという印象ですキラキラ

身長は高めかなダッシュ



あっという間に3歳になりそうだけど、2歳の今もしっ

かり目に焼き付けられたらな…と思ってます(理想)

現実は多分あっという間に3歳迎えると思います。笑

何はともあれ健康第一で元気に過ごせますように流れ星