最近思うことうさぎ


ハルを2014年に妊娠し出産したのが2015年


そこから


2016年妊娠→2017年出産

2018年妊娠→2019年出産

2020年妊娠→2021年出産


と、アオを出産するまで毎年妊娠と出産を交互に経験してきて、、、にっこりにっこりにっこりにっこり


昨年の2022年からようやく何もなく(?)(ミレーナ入れたし)今に至るわけです。



で、振り返ってみると、


ハルを出産したあたりからか、ゆーを妊娠出産したあたりからか、子育て中ということで世間との関わりが減り、

すーを妊娠出産後くらいはコロナ禍に突入してさらに関わりがなくなり、そういうこともあってか、


自分おかしかったなぁ、、、と。



もともと学生時代とか結婚前?くらいまでは人と関わることが大好きで、新たな出会いとかもかなり積極的に開拓していくタイプで、自分でもコミュニケーションスキルは高い方だと思ってたんだけど、


子どもが生まれてから、どうも人との関わりが嫌で、家族や友達、子ども達の先生は大丈夫なんだけど、特にママ付き合いが面倒で苦痛で。


そもそも子ども繋がりのママ同士の会話のネタが何も思い浮かばず。


極力関わらないようにして過ごしてきた自分がいて。


それだけにとどまらず職場での同僚との関わりも面倒で。


自分でも、以前の性格から考えても不思議だなぁと思ってたのです。


そんな風に過ごしてきたのだけど、やっと、昨年、アオが1歳過ぎた頃から浮上してきた感があり…!

何回か、突然目の前のキリがパッと晴れるような感覚に陥った瞬間があって(驚)

パートから派遣の園に転職したのも多少関係あるかも。


で、最近本格的に戻ってきたように実感していて

ママ同士の会話も億劫な感じがなくなり、初めましてでも気後れ感なく自分から話題を振れるようになってる最近!



なんだか、今までのメンタルの不調、もしかしてずっと産後うつだったのかなとか、マタニティブルーとか、はたまた双極性障害なのかなとか、よく分からないけど、

妊娠出産が影響してたのかなと今になって振り返ると感じている今日この頃です。


妊娠出産期の渦中にいるときは、まさか産後うつ?とかならないと思ってたし自分割とメンタル強めだと思ってたし認めたくなかったんだけど、

実際こうして人と関わるという社会生活の中で、前よりメンタルが健康になってるように実感していて、


関係しているのはやっぱり妊娠や出産なのかなと思うところがあるわけです。

…といいつつ、一方でアオが2歳すぎて、家に赤ちゃんがいないのがなんだか物足りない?気分にもなったりするんだけど泣き笑い

最近メンタルが前の状態に戻ってきているのが私の中ではとても生きやすくいい感じです花