アオ1歳8ヶ月です流れ星相変わらずの物静かなボーイだけど、ようやく言葉を少しずつ話し始めました飛び出すハート
今日は4種混合と水疱瘡の予防接種をうけてさた

雪だるま雪だるま雪だるま成長記録雪だるま雪だるま雪だるま

星年末年始は義実家に帰省。人見知りはあまりなく、(抱っこされたら泣いてたけど)普段と変わらない調子で楽しく過ごした。普段以上に食欲爆発してて祖父母に驚かれてた爆笑

星ついに!言葉をポツポツ話すようになってきたびっくりマーク
ブルーハートかぁー、かぁー(からす、鳥)
ブルーハートにゃぁーにゃぁー(ねこ)
ブルーハートぶーんぶーん(車)
ブルーハートちーん(🐘)
ブルーハートいない、いない、ばあ!
↑自分からちゃんと言うのはこれくらい
「〇〇って言って」というと復唱してくれるようになったのが、上記+わんわん、ぴよぴよ、ちゅんちゅん、くらい

星みそ汁やスープが大好きで毎回すごい飲む

星食べる時に自分でスプーン使いたい欲求が強くなってきて、私が手伝おうとするとすごい怒って抵抗したりする真顔自分で任せたいけど、まだうまくすくえなくてこぼすし、掃除大変だからつい手を出してしまう私😅

星ぬいぐるみをぎゅーして寝るブーム🧸
最近はうさぎ、ゴリラ、ブーフ🐻がお気に入りで寝る前にちゃんと選んで寝室に持っていって抱いて寝て、朝はまたリビングまで持ち帰ってくる笑い泣きすーと同じ行動。笑

星カメラを向けるとピースしてポーズをとるようになったラブラブまだ普通のピースはできず、親指と人差し指を立てるスタイルだけど👉笑

星保育園が楽しいようで?帰りたくないとイヤイヤするようになった滝汗まずお部屋から出たくなくて入り口のゲートにへばりつき、その後園庭を楽しそうに走り回り門まで辿り着かず、抱っこしてイヤイヤしてるのを無理やり抱えて帰るみたいな日もあり魂が抜ける

星最近はすーが家でも一緒に遊んでくれる光景がよく見られるようになった。
保育園でも前からすーは一方的にアオを構いに来てたらしいけど、アオは反応薄かったのが、最近では楽しそうに一緒に遊んでるらしいニコニコ

星相変わらずおままごと大好きでおままごとのお鍋に野菜とか入れていつも持ち歩いてる笑持ってきて(どうぞ)ってしてくれることもある。

星前からだけどお辞儀するのが得意でしょっちゅうお辞儀して挨拶してる笑い泣き

星色々質問するとちゃんとこっち見て聞いてて、頷いたり首を横に振ったりしてくれることが多くなった。なんとなくコミュニケーションが取れるようになったように感じる指差し


星トイレにたまーに座らせてゆるーーくトイトレ。行く?って誘うとまだ首を横に振る事が多いし、まだまだ先はかなり長そう。

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

少しずつ自我が強くなりつつある今日この頃ですにっこり
来月はようやくの1歳半健診💡