すー、あっという間にあと1ヶ月で2歳ですコアラ
なんだかこの1ヶ月は一瞬だった。夏休みに入ったせいかな笑


音符音符音符成長記録音符音符音符

星言葉がどんどん喋れるようになっている。「にぃに、ようちえん行く?」「すーちゃんも〇〇食べたい」「これは、にぃにの帽子?」「ねぇねもお父さんとすーちゃんと買い物いく?」とか会話がだいぶ成立するようになったハート
「ママ!ねぇねがすーちゃんに〜したの!!!」って言いつけにきたり笑い泣き
ゆーやハルが言うことをそのままリピートしたりして、毎日熱心に喋る練習に励んでます照れ

星色への関心が高まってきた。リング10も色ごとに分けられるようになったしクレヨンとか持つと「これは?青?ピンク?」とか色を確認してくるようになった。
ちゃんと色と色の名前が一致してるのは今のところピンクとオレンジくらいかな🍊

星おもちゃとかのお片付けが素早くできるようになった。自分からどんどん片付けていくから助かる笑

星トイトレ熱やや再燃炎ちょいちょい私がトイレ行こうとすると「すーちゃんも行くー!」って追いかけてくる笑
座ると高確率でおしっこが出る。ちょろっとのことがほとんどだけど。
うんちは力み始めるときに「トイレ行こう!」って声かけてるけど「行かない!」「出ないの!!」って拒否すること多々恐竜くんたまーにトイレでできるグッ
今朝は朝一で「ママ、うんち」と起こされ、まだ出てなくてトイレに行くと言うので連れて行ったら出た拍手

星でんぐり返しが楽しいみたいで自主練中。まだ回る時に横にいっちゃうんだけどあともう一息でできそうグッ

星ジャンプもできるようになってきて、兄姉を真似てソファから飛び降りようとする滝汗まだそれは自分にはできないことを理解してない笑い泣きこの前はジャンプ?してそのままお尻から着地した💦

星プールやお風呂でも兄姉がワニさん泳ぎとかするから自分もできると思ってどんどん真似する笑い泣き
浅いプールでワニさん泳ぎはまあできてるけど、お風呂でも浴槽の中の手すりにぶら下がったり← 油断すると溺れそうになってたりしてヒヤヒヤします滝汗滝汗滝汗

星手持ち花火に初挑戦。とても楽しそうだった花火全く怖がったりすることなく、「すーちゃんも!!!」とやる気全開UMAくん

星ひょうきんな面も出てきて、ワザと変な顔したり、ニヤニヤしたり、面白い踊りしたり😂

星かくれんぼやだるまさんがころんだとかも兄姉を見てるから早々にルールをなんとなく理解してて、自分も鬼役を進んでやってる笑

音符音符音符音符音符音符

言葉を話し始めると一気にできることが増えていろんなことに対する理解力も高まってくるなあと実感する今日この頃ですうお座
そしてまだまだ辿々しい言葉のやりとりが可愛らしいラブ

でもイヤイヤもまだあるし、何でもやりたがりだし、人のおもちゃや食べ物も取ったりする図々しいところもある真顔もやもや思い通りにならないと兄姉を叩いたりもするしチーン

あと今朝は、冷凍庫から冷凍ご飯出して、自分でレンジでチンしてたポーン滝汗しかも何を私に確認するでもなく勝手に、、本人的には「朝ごはんの準備してあげたよウインク」って感じなのかな滝汗

最近は玄関のドアも自分で中から開けられるようになり、ハルとかが外に出てると、自分で靴をなんとか履いて勝手に外に出たりするからますます目が離せなくなってきたチーン

1人でできることが増えてる反面、良いこと悪いこと、危険なこととかの判断がまだまだ出来ないから、そういう意味では結構手がかかる時期って感じです宇宙人くん
まぁ元気に成長してて何よりグッではあるけど笑