すー、今日で生後10ヶ月。保育園に通い始めて一ヶ月。はじめは泣いたけど1.2週間で慣れて保育園でも大体笑顔で過ごしてるらしいニコニコ
この一ヶ月で、意思表示がだいぶしっかりしてきて、周りの状況や言葉掛けに対してもよく反応するようになってきて赤ちゃんから子供に近づいてるなぁと感じることが増えてきました流れ星

イルカ成長記録イルカ

ピンクハートどこでもつかまり立ちする。壁とかつかまるところがない平面でも。片手離しても立てるようになった流れ星

ピンクハートハイハイもマスター!でもまだまだずり這い優勢。

ピンクハート喃語の種類が増えて、よく声出してて本当に喋ってるみたいに聞こえる笑 気まぐれで「ママ〜!」とか言ったりラブ

ピンクハート昨日3番目の歯を発見!下前歯2本は出てて、上の前歯はどっちもまだなのに左前歯から2番目が先に出てきたポーン3人目にして初パターン!
ちなみに左前歯はうっすら見えている。

ピンクハートハル、ゆーの動きをよくみて、笑ったり追いかけたりするようになったほっこり一緒に遊んでる感がでてきたハート

ピンクハートギャハハっ!!って声を上げてよく笑う爆笑いないいないばあとか、同じ言葉をかけたりするとよく反応する爆笑

ピンクハートぬいぐるみが好きになってよくぎゅってしてる🧸💕特にライオンのパペットが大好きで、ハルがよくパペット使ってすーに話しかけると、ニコニコして触りにいくパー

ピンクハート歌とかに合わせて手や体を動かすようになった

ピンクハートボールを上手に投げる。おもちゃも投げる、、

ピンクハートものを出したい、落としたい時期。カゴや箱の中のものやおしりふき、棚のものなど。全部出して満足そう。

ピンクハート離乳食はなんでもよく食べる。その時々で欲しいものにはお皿に寄っていき、食べたくないものに対しては顔を背けるようになったwミルクもおっぱいもよく飲む

ピンクハートミルクを完全セルフで飲めるようになった

ピンクハート夜は20:30頃寝て朝方まで起きない日と、12時前後に一回起きる日と、大体半々くらい

ピンクハート最近指しゃぶりすることはほとんどなくなった

ピンクハート体重は7kgちょい


思いつくままに流れ星
すーはいつも穏やかでニコニコしていることが多くて、家族みんなの癒しの存在ハート末っ子だから余計にそう思うのか分からないけど私からしたらただひたすら可愛いしかないラブラブ

今まではすー自身が私や旦那に対して甘えることが圧倒的に多かったけど、最近はハルやゆーに対してもどんどん近寄って甘えてたり笑ったりするようになって、2人も今まで以上に遊んであげようとすることが増えてきて、兄弟のやりとりが微笑ましいラブ
 明日は10ヶ月健診に行く予定イルカ