最近のお出掛け①〜ディズニー、仙台、福島 | smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

2014年5月生まれの長男、2016年3月生まれの次男。2023年10月には長女が誕生しました。
仕事は育休中です。
学年年子の長男次男と次男と8学年差の長女の成長記録です(*^^*)

こんにちはニコニコ

最近、ブログを書く時間がなかなか取れず、久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ
自己満ブログで、そんなに見てくださる方もいないとは自負していますが、子ども達のことなど後で見返して記録していて良かったと思うことが多く、できれば小まめに残したいと思ってはいる次第ですにっこり
それでは、さくっといきたいと思います指差し

まずは、今更ながら夏休み中の旅行の記録です!

ガーベラ初めてのディズニーランド

夏休みの最後の週に、私も長男次男も8年ぶりのディズニーに行って来ました!
8年前はシーに行きましたが、今回はランドです。
長男次男、勿論長女も初めてのディズニーランドとなりました爆笑
シーに、新しいエリアができたので、ランドの方はそんなに混んでないんじゃない??という思惑もあり。

元々長男次男は全くディズニーに興味がなく…
温泉>>>>ディズニー
という状態だったのですが…キョロキョロ
学校の友達に聞いたり、TVでディズニーランドやディズニーシーを目にする機会が多くなり、そしてアトラクションにも興味が出てきて、「行ってみたい」と言い出しまして(特に次男)、赤子連れの移動に不安があり、なかなか勇気が入りましたが決行しました!!

行くなら、折角の育休中なので平日が良いけど、夫は単身赴任中で平日予定が合わせ辛いので、私と子ども3人、母、妹の6人で、新幹線を利用して行きました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

日中は暑かったけど、夕方から夜にかけて楽しんだので混雑もなく快適でしたにっこり

長女もタイミングよくお昼寝してくれたりして、乗りたいものには概ね乗れたかな、という感じでした。

プライオリティパスでしたっけ?
勉強して行ったけど、必要となることもなく、ただアプリは簡単に待ち時間を把握できるのが便利でしたニコニコ

長男は、視力が落ちてきたのもあり、「ホーンテッドマンションは見えなくて全く怖くなかった」と話していましたキョロキョロ次男も普通に楽しんでいておばけくん
私は子どもの頃怖かったけどなぁ。。
次男は少しスリルがあるような、そんな乗り物を好む年頃になってきました口笛

外でやるショー、パレードなどは熱中症の心配があり…とのことで、軒並み中止で少し残念でした赤ちゃん泣き

夕食は次男の希望で、予約不要のプラザパビリオン・レストランで食べましたスプーンフォーク
その後、急な雷雨に見舞われ慌てて持参したレインコートやら出しましたが、すぐに落ち着き一安心でした。

閉園まで滞在し、その日はディズニーセレブレーションホテルに泊まりました。
8年前はディスカバーに泊まったので、今回はウィッシュにしました。
大人数なので広めのお部屋で、相変わらず館内や室内が可愛くて楽しかったです音符

お部屋。長女が寝ておりますハート

窓のすぐ外側には大きなヤシの木がありいい感じ♪

ホテルのロビーにて。

中庭に可愛い植木が4種類あるのですが、夜はライトアップされていてきれいでしたキラキラ
ロビーも中庭も写真を撮ると映えるところばかりです。

朝食バイキングもミッキーの形のパンケーキとかいろいろ可愛いものが多く楽しめましたラブラブ

2日目は帰るだけでしたが、帰りに東京駅でドラえもんショップに寄ったり、お寿司食べたりして新幹線に乗り早々に帰宅しました。
そして夕方はちゃんと公文に行きました指差し

長女もベビーカーだとすぐ飽きちゃうので、殆ど抱っこだったし疲れましたが、荷物などみんなで手分けして持ち何とかなりました!
長男次男が大きくなり、自分のことはできるのと荷物もある程度持てるのが良かったですね。

ガーベラ仙台福島旅行(仙台は夏休み2回目)

私の計画した旅行と夫の計画した旅行が同じ週になり、ディズニーの数日後に今度はまた仙台、それから福島に行きました。

長女はまさかの3泊4日、大丈夫か!?汗うさぎ
という感じでしたが、ちょいちょい息抜きしつつ何とかなりました。
ご飯がベビーフードばっかりになっちゃうのがちょっと申し訳なかったですが、基本ベビーフード大好きなのでパクパクたくさん食べてくれて良かったですにっこり
車中がね、チャイルドシートに固定されてるとどうしてもイヤイヤなことがあり…大泣き
長女が大好きな歌をみんなで歌ったり、YouTubeでその歌を流したりして、乗り切りました!

夏休み最終週でしたが、長男次男は宿題を何とか終わらせてから行けたので気持ちは楽でした音符

1日目

仙台に行く道中に蔵王温泉の日帰り湯に入りました。
酸性の蔵王温泉の泉質が大好きで。
すごく快適でした照れ
仙台中心部のビジネスホテルに到着し、1日目終了です。

2日目

ホテルで朝食バイキングを食べ、それから地下鉄に乗って、子ども達が楽しみにしていた八木山動物園とベニーランドに行きました。
前回は長男次男がもっと小さい時に行って、あまり記憶にも残っていないようでしたが(長男はお土産のミニカーの記憶だけある)、今回は能動的に見ることがてきたかなと思います。
可愛いものが大好きな長女も、動物が動いているのを見るとキャーキャー高い声を出して喜んでいました飛び出すハート

私はゴリラがお亡くなりになってしまっていたのが、ショックでした泣き笑い知らなかった。。

暑かったので水分補給に気をつけ、途中かき氷休憩などしつつ、楽しみました!

ライオンや虎などの猛獣も近くで観察できて楽しかったですチュー

動物園のあとはベニーランドへ。

これは「日本で最も遅いジェットコースター」だそうです。
ジェットコースター苦手な長男でも、これは楽しめました爆笑

対して、ジェットコースター大好きな次男は、私と一緒にこの遊園地で一番スリルのあるジェットコースターにも乗りました。
私は元々絶叫好きなのですが(夫は全くダメ)、短かったけど久しぶりのジェットコースターを楽しめましたルンルン
次男は本当に楽しめるのか心配でしたが、楽しかったようで。成長を感じますあんぐり

その他、子ども達は希望の乗り物に乗り、ベニーランドをあとにしました。

3日目

ビジネスホテルをチェックアウトし、福島の宿に向かいました。
道中、震災遺構仙台市立荒浜小学校、かわまちてらす閖上に寄りました。
荒浜小学校では、地震、津波の恐ろしさ、備えについて子ども達と学びました。
長男次男は震災を振り返るショートムービーを熱心に見ていました。

夫は当時津波で被災しているので、大体こういう時は夫の経験も一緒に子ども達に語られます。
子ども達には生涯に渡って、防災意識を高く持ってもらいたいと思います。

かわまちてらす閖上にて。
かき氷、ずんだ餅などを食べました口笛
美味しそうな食べ物が多かったですが、朝食がバイキングだとついいつも食べ過ぎてしまい、昼食がとても軽めになりますタラー

周辺には新しい建物、家が多く、それはつまりということではありますが、とてもきれいな街並みでした。

川の近くを子ども達と歩きましたが、川にサワガニや小魚が見えて楽しかったですにっこり

15時過ぎに、お馴染みの伊東園ホテル、飯坂温泉叶やにチェックインしましたニコニコ

ホテルの部屋にて。
長女は、可愛いぬいぐるみが本当に大好きで、うーたんとかわうそのぬいぐるみを両手に持って喜んでいましたラブラブ

夕食、朝食バイキングは途中長女のオムツ替えもあってバタバタしましたが、何とか食べたいものは食べることができました!
終了間際で急かされる空気感はありましたが!笑

温泉には今回もみんな5回は入りました花
温泉はやはり癒されますねニコニコ

4日目

この日は帰るだけでしたが、夫と別れ、私が運転して帰宅しました。
関川で雷雨に見舞われ、大変でしたが無事に帰宅しました傘雷
長女は最初機嫌が悪く泣いていたけど、みんなで歌っていたらいつの間にか眠っていて、そのまま暫く寝てくれたので助かりました照れ

そんな夏休み最後の旅行でした〜
次はバンガローキャンプの記録など、綴りたいと思います流れ星