次男8歳の誕生日&長女ハーフバースデー♪♪ | smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

2014年5月生まれの長男、2016年3月生まれの次男。2023年10月には長女が誕生しました。
仕事は育休中です。
学年年子の長男次男と次男と8学年差の長女の成長記録です(*^^*)


こんにちはニコニコ



まとまった時間が取れず、先立つものがいろいろあって、なかなか更新できない今日このごろです。

そもそもスマホで文章を打つのが得意でないのが致命的です笑い泣き



ここ最近のことをまとめて綴ります指差し



チューリップ発表会


3月の終わりに長男と次男のピアノの発表会がありました。


大きなホールでの演奏。今回の会場は2人にとっては昨年に続き2回目でした。

長男は「金の星」、次男は「勇敢な騎手」それぞれ前半で一曲ずつ弾き、後半で「アラベスク」の連弾をしました。



二人共成長し、一曲弾き終わるまでの時間が長くなったので、聴いているこちらも以前よりヒヤヒヤするようになりましたアセアセ

練習も普段そんなに熱心にするタイプではなく、まだ途中でミスすることもあるような状況でした。

しかも、連弾の方は全く息が合わず(というか合わせる気がなく)すぐ喧嘩になるので、成功する時もある…という状況で…

「もっとやった方がいいんじゃないの??」と伝えてはいたんですけどね泣き笑い



結果、個々に弾く曲はそれぞれ危うい場面もあったけど、はっきりわかるミスもなく良かったと思いますキラキラ

しかし、連弾は思った通り、息が合わず途中でストップ注意

暫くシーンとする会場…不安

ステージ上で小声で話し合う二人…

結局最初から弾き、今度はノーミスで成功キラキラしかもこれまでの中で一番うまくいったのでは??という出来でした!

でも、そもそももっと練習していれば、始めから上手くいってたんじゃないの?と言いたくなるところではあり。

先生からの提案でしたが、発表会で連弾はもうしない方がいいな…と思う母でした昇天



長男です。


次男です。


二人共がんばったと思います拍手
また来年もがんばろう飛び出すハート続けていればね!


因みに私は赤子を抱えているので、会場の後ろの方で、泣いたらいつでも退室できる場所にいました。
ホールの外に出ても余裕で音が聞こえるので良かったです口笛




ぽってり苺次男8歳の誕生日
 

次男が3月末に誕生日を迎え、8歳になりましたチュー拍手


時間なくて簡単な飾りつけです💦

プレゼントは悩みに悩んだ末、アスレチックランドゲームとレゴシティのジュース屋さんでした!
うちの子ども達、iPadと64のゲームで満足してるのか、ゲーム好きの割に今のところSwitchとか欲しがらないんですよねキョロキョロ

アスレチックランドゲーム、難しかったですが、子ども達はあっと言う間にマスターしてました。
私は最初の橋からもうダメで進みません爆笑


 

 


レゴシティの車もよくできていて、我が家はアイスクリーム屋さんとかキャンピングカーとかいくつか持っています。
遊びに幅が広がりますニコニコ


 

 


 

 


サッカーや鬼ごっこなど、身体を動かすこと、iPadのマイクラや将棋などのゲームも大好きな次男です。


誰とでも仲良くできるタイプのようで、学校では男女問わずいろいろな友達と仲良くしているみたい。


お調子者のところもあるけど、負けず嫌いで学校の勉強も運動も一生懸命取り組み頑張っていると思います流れ星


長女が泣いてるとすかさず抱っこしてくれる優しいお兄ちゃんです。危なっかしくて、ちょっと怖いけど💦


長男にはどうしても張り合ってしまい、仲良く遊ぶことも多いけど、喧嘩は相変わらず絶えませんダッシュ


結構痩せ型だけど、服のサイズももう130cmになり子どもの成長は早い!としみじみ思いますニコニコ


これからも何にでも挑戦して大きく育ってほしいですキラキラ





ガーベラ福島旅行


磐梯高原南が丘牧場にて、うさぎやヤギ、羊、馬などに餌やりしました羊


ポニーかわゆ目がハート

前回来た際は、長男次男は乗馬体験もしました馬
相変わらずのヤギ、羊の勢いにビビりつつも餌やりを楽しみました!
長女はほぼ寝てましたおやすみ

併設されているレストランでピロシキやミルクパンを食べましたが美味しかったですルンルン
ジンギスカンも美味しいですが、夕飯がバイキングの予定だったため今回はやめておきました。


宿泊は安定の伊東園ホテルでした。
磐梯熱海温泉、初めて行きましたがいい温泉でしたニコニコ
夕飯のバイキングもたくさんいただき、楽しめました音符
長女のうんちで私は途中退場し、最後の20分で詰め込みましたが、食べたいものは全部食べましたキメてる


2日目は道の駅など巡って、のんびり帰りました。
どこの道の駅に行ってもきれいで、いろいろあって楽しめました口笛



猪苗代湖。


長男、次男、初めてのストリートピアノもしました!

それぞれ一曲ずつ弾きました音符
※消しゴムマジック使ってます。

気軽に挑戦しやすいストリートピアノで良かったです。貴重な経験でした爆笑


因みに連弾もやりかけたのですが、案の定早々に諦めました笑


温泉は癒やされるし、何より何を食べても上げ膳据え膳なのがとてもいいですキラキラ

近場でもいいので、定期的に行きたいものですにっこり




ピンクハート長女、ハーフバースデー



長女がハーフバースデーを迎えました!



バルーンアート頑張りました!!そして、次男の飾りつけの使いまわし笑


長男次男の時に作ったフェルトの王冠が、まだきれいな状態で残っていたのでかぶせてみましたキラキラ

腰は据わっているのに、なかなか寝返りはしないままです。。
ていうか、座らせてあげるとそのまま動き出しそうな状態でアセアセ
この子もいざりばいタイプかしら!?とちょっと思ってます。

最近は何にでも興味を持ち、手に取ったものをそのままお口へ運んで入念に調べます。
歯固めも好きだけど、ビニールとかチラシなどグシャグシャするのも大好きです。


離乳食は変わらずパクパク食べています。
が、どんな風に量を増やしていったか記憶があやふやで、一応本は見てるけど何となくで進めています。
一度、裏ごしが不十分で吐いてしまうことがあったので、フリーズドライや冷凍の離乳食ばかり使っています。時短だし確実だし、当面はこれでいこうと思っていますスプーンフォーク

体重は6kg、身長は63cm。
相変わらず小さめですが、この子なりに大きくなっていればいいかな~と思っていますにっこり
よく食べ、よく飲んでるんですけどねタラー
体質ですね。

夜間はまだ平均3回は起きます。
常時睡眠不足なので、昼間一緒にお昼寝できるとラッキーです大あくび



ハーフバースデーの日の離乳食は、豆腐入りおかゆの上に、かぼちゃで模様をつけました。うさぎですが…わかりますかね??うさぎ



懐かしのお方と…
羊はばあばからプレゼントでもらいましたイエローハーツ


最近はベビーマッサージ、ベビーダンス、赤ちゃんとママの産後エクササイズ(エアロビみたいなの)などいろいろ参加しています口笛
昔よりいろいろある気がします。
結構、激しく動くものもあり、日頃の運動不足を実感させられました。
でも、どうしても抱っこ、授乳で肩や背中の筋肉が強張ってくるので、凝りほぐしにもなっている気がします電球何より、赤ちゃんと楽しくふれあい遊びができるのがいいですよねハート
今回の出産が最後かな〜と思ってるので、育休中に今しかできないベビー〇〇いろいろやってみたいですニコニコ





近所ですが、いいタイミングでお花見もできました桜
青い空に桜が映えキラキラでしたにっこり