しょんぼり〜な兄弟 | smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

2014年5月生まれの長男、2016年3月生まれの次男。2023年10月には長女が誕生しました。
仕事は育休中です。
学年年子の長男次男と次男と8学年差の長女の成長記録です(*^^*)


18日の月曜日、ついに山梨から来た妹達が帰ってしまいました。
1週間も一緒に生活すると、やはり寂しいですねぐすん


子ども達も私も、朝の登園&通勤のタイミングでのお別れでしたが、子ども達は保育園に着いてからも二人とも明らかにしょんぼりしていて、次男に至っては包丁を握りしめ、ただただ無言で下を向き、ため息をつくばかりで車からなかなか降りない…という状況でしたねー


子ども達も、従兄弟くん達がいて随分楽しかったのだなぁと思います。


そんな楽しかった数日間を振り返りたいと思いますにやり



15日は、咲花温泉一水荘で一泊しましたニコニコ

ロビーにて。


そんなに広いお部屋ではなかったけれど、私、母、妹、祖母と子ども4人、女性と子ども達だけ総勢8人で宿泊しました。


温泉は貸し切り露天風呂も利用でき、他に宿泊されてる方も数人ほどでしたので、大浴場もほぼ貸し切り状態で利用でき、子ども達ものびのび入れました爆笑動き回るわけではないけれど、お湯は緑だしプールみたいでとても楽しかったみたいグリーンハーツ熱い湯と、ぬるい湯に分かれていましたが、ぬるい方は緑がかった乳白色でなぜなのかと思ったらなんと、ぬるくなると色が変わると説明書きがあり驚きました‼びっくり


子ども達も、後日保育園でもそれぞれの先生に温泉の色について報告する程印象的だったようです。
次男は、温泉ではなく「プール」と報告していたようでしたが…(笑)


食事もちょうどいい量で美味しくいただき、いい時間を過ごせました照れ


ただ…


ただ一つ残念だったのは、旅館の従業員の方々は皆いい方ばかりだったのですが、唯一ちょっと口うるさい方がいて、旅館のお部屋に到着するやいなや、何もしてないのにあれも駄目、これも駄目と注意をしてきて、挙句の果てには最初からあいていた壁の穴も子ども達のせいにされ…(こんな幼児が壁に大きな穴をあけることなんて出来るはずないのに)
「絶対違う!」と抗議したら他の方が対応してくれ、謝罪していただき事なきを得ました。


前泊まったときはこんな感じじゃなかったのになぁ。
まあ子ども4人となると身構えるのもわかりますし、どんなに気を付けていても大人だけで宿泊するよりは断然騒がしくなってしまうため申し訳ないとは思いますが、まさか濡れ衣まで着せられるとは心外でしたショボーン






雪もすっかりなくなったため、みんなで近くの公園までお散歩したりもしました。

次男は相変わらず三輪車を漕がずに足蹴りで進みますが、ペダルなし自転車に乗る兄の真似をしたいみたい。私が押そうとしても断固拒否されますタラー結構速くてまるでエリマキトカゲのように動きます。


3歳の従兄弟くんも、小さな公園だけどすべり台やブランコ等の遊具があって楽しんでくれたようでした音符



木の枝でベンチを叩きながらはらぺこあおむしの歌を歌う次男。




赤ちゃん大好きな次男は、家では何度ももうすぐ1歳の従兄弟くんの頭をなでなでしていましたニコニコ
妹がいなくて泣くと「ママいるよー」と言って声を掛けてあげたり、お兄ちゃん風を吹かせてました(笑)ただ、普段「お父さん」「お母さん」としか言わないので、「ママ」を間違って「パパ」と言ったりしていて(笑)赤ちゃんには「パパ」「ママ」と言わねばならないと思っているようです。因みに、3歳の従兄弟くんも「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。


妹の旦那さんが来た時には、かくれんぼなどして遊んでもらい、とても盛り上がってました爆笑



次はいつ遊べるかな?年も近いしみんなで走り回ってキャーキャー遊ぶ姿はとっても楽しそうなので、またその内一緒に遊べるといいな〜と思いますニコニコ




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



そういえばバレンタインラブラブ


今年もこちら。
今年はピクアップビートルに加え、初めてビートルガレージも買ってみました。因みにピックアップビートルが子ども達、ビートルガレージが夫用。
ピックアップビートルは妹にもあげましたニコニコ




向かって1番右がビートルガレージ、右から2番目がピックアップビートル、ピンクは2018年、1番左は2017年のピックアップビートルです。


何だかコレクター魂がくすぐられてきて、集めずにはいられなくなってきました(笑)
いつまで続くのか。
ただ、子ども達が遊ぶので一部破損してたりしてコレクションするには状態が…という感じですが笑い泣き



子ども達と100均の型で動物チョコを作ったりもしましたイエローハーツ
お手軽で可愛いオッドアイ猫チョコ大好きな子ども達なので食べ過ぎには注意せねば注意