5合チャレンジ | D’のブログ日記ー

5合チャレンジ



毎日やっているのかやってないのか
Twitterでたなくじのツイート見て久しぶりにやってみた
0655だとめざまし占いとギリかぶるかぶらない

貝類て...スーパーで缶詰でもって見たけど思ったより高い!
まだ薬飲んでいて酒控えているから買うのやめた

よく読むと「食べると吉」
食べなくてもいいわけだ、うん



先週4合の炊き込みご飯した
翌日はオカラを炊いた
それでもゴボウが1本余っていたし
鶏モモ肉もひと塊冷凍のまま

てことで今週も炊き込みご飯した
今夜は5合にチャレンジ

と言ってもやることは同じ
しっかり浸水させて具材は予め煮ておく
味付けはテキトーだが薄めを目指す

炊き上がりの音が鳴りフタを開ける
しゃもじの一投目が緊張の瞬間である
なぜならそこで硬さがある程度わかるから

ふむ、今回は先週よりもやや軟らかめ
すぐに味見してみる
ふむ、想定よりも薄味だが濃いよりマシ

お汁代わりに肉豆腐もして
どうしても食べたかったマカロニサラダもした
みんな作りすぎになったから
久しぶりに次男のお弁当用に詰めた
🍙は炊き込みご飯を3つ嫁サンが握っていた
コレで明日の朝は包むだけ



来週の町内の釣り大会
もう青年会会計は降りたけど
ムサシ行くついでに魚焼く串買ってきた
売り場に30本しか無かったけど全部買った
予想では足りないかもだが使い回しすればいいだろね