エゴマキムチ | D’のブログ日記ー

エゴマキムチ

地区のさいの神でした
例年荒天なイメージだけど
点火する15時ころは寒いものの晴れている

小学校のグラウンドに2体
なんだか年男が点火するらしく
うちの子も12歳になるので点火する係

いつもスルメ持っていくのに
今年はマシュマロを持って行って
甘酒もらってご満悦で帰宅しました








年末に実弟から届いた荷物に入っていた
袋に入っているのに『香り』が漏れてる漏れてるw

エゴマの葉っぱのキムチ、らしい

シソくらいのサイズの葉っぱ
独特の風味あるけど嫌いではない味

因みに保守派のおばぁちゃんは「苦手」だそうで
正月にそのまま食べようとしたんじゃね?

弟曰く
豆腐に乗ってけもいいし
汁だけ何かにかけても美味い

今夜は1枚丸々つかってご飯巻いて食べてみました


葉っぱ自体にクセがあるけど
にんにくの風味が強すぎる訳では無いから◎
待てよ?そもそもにんにく入ってるか?


ガッツリ重ねてガッツリ丸めてガッツリ漬け込む
ぎゅっと固まっているからまだまだ100枚ありそう
刻んでチャーハンとかもイケそう
しばらく楽しめそうです





25時放送開始のリバプールvsマンC
今季無敗のシティに黒星付けるのがリバプール

当然観たいけど環境の関係で不可
Twitterで常に網張っておこ