みなさん,你好.安武です.
楽しいGWをお過ごしですか?

少し前の話になりますが,中国西安に行きました.
休みの日に観光地「兵馬俑」を見に行きました.
皆さん,知っていますか?秦の始皇帝のお墓ですよ.
教科書で見る風景を目の当たりにして圧倒されました.

植物生産システム学研究室@高知大学農学部の記事録-兵馬俑1

始皇帝をお守りする沢山の埴輪達がありました.
ガイドを話を聞くと,1人1人実在のモデルを基に作ったらしくて,
全ての埴輪の顔が違うらしいですよ.
悠久の歴史を感じながら,彼らを眺めていると・・・

!!
何だかどこかで見た顔の埴輪を見つけました.
自分のルーツを確信しましたね得意げ再見!

植物生産システム学研究室@高知大学農学部の記事録-兵馬俑2