とあるラジオのCMでモヤモヤすることを書こう。

自分の主観でのモヤモヤなので批判する気なんて毛頭なくて、

むしろ、「そういう考えもあるね(笑)」的なメモである。


【モヤモヤ1】
孫「おじいちゃんの宝物って、何?」
翁「スマホかな」
孫「そうなのー?」
翁「ああ。お前のかわいい動画がたくさん入っているからね」

孫じゃだめなのー。
「おまえじゃよ」とかだと、なんかわざとらしいのかな。
でも、せめて孫の前では、孫と答えて欲しいのは、私だけかな。
でも、思い出は大切だもんね。


【モヤモヤ2】
「その新聞の主語は、なんですか?」
「この新聞の主語は、あなたです!」

「その新聞」は、文章になってないから、主語はないような・・・
意訳して、「その新聞に記載されている記事の主語は、なんですか?」だとしたら、
それは、それぞれ違うだろうし。
受賞を取り上げた記事なら、功労者だろうし、
犯罪を取り上げた記事なら、容疑者だろうし。
言いたいことは、
「あなたが考えるための情報をまとめた新聞です。」だとしたら、主語は、新聞?
「あなたの知りたい情報を届けるために、この新聞を作り続けています。」だとしたら、主語は、新聞社?
なかなか、「あなた(私)」が主語になれない。
あ!!
「私は、情報が充実したこの新聞を読みます。」なら、主語は、「あなた(私)」だ!!
でも、私は、国語は苦手だから、解釈を間違っていると思うけど。


はぁー。すっきりした。
(結局、自分のためという。)