11月14日に入院。
今回は、希死念慮が強かった。

突然決まった入院。
でも心の中で、今の状態じゃ本当に死んじゃう。
どうにもならない。助けてと思い入院を決意。


大部屋しか空いてないと言われ、大部屋が苦手なわたしにとって最初の半月はものすごく苦痛だった。

入院しても死にたい気持ちが強く、どうにかして死ぬ方法を身の回りで探してた。
あまりにも探し過ぎてテレビのコンセントを壁にガムテープで貼り付けられるほどに(笑)

ペンも回収された懐かしき思い出(笑)


ご飯も食べてなかった。
これ以上食べないと鼻管になるって言われた瞬間から食べ始めたという単純なやつ(笑)


病棟の空気も悪かった時期があって。
その時は病棟や部屋にすらいるのが嫌で。
自分の中でもいっぱいいっぱいで辛かった。


何より主治医の先生とうまくいかなかった。
話しててもよくわからないし、頼りない!なんて思っていて(笑)


誕生日も入院中に迎えた。



色々重なって全てにおいて苦痛だった。
なおさら死にたい!!





半月で個室に移動できるようになって少し落ち着けた。
死にたさもうっすらと消えてきたかな?と思えるように。


この時期も先生とまだうまくいかない(笑)




年末にかけ、希死念慮がなくなってきた代わりにうつ状態に入っていった。


朝起きれない。
体起こすことすら出来なくて。
本当に苦しかった。
先生に薬を変えてと訴えてもなかなか変えてもらえなくて余計に辛い。



年始になってからもうつ状態が続いてやっと薬が増えた。
その薬のおかげで体を起こせるまでに。

何より、先生とうまくいくようになっていて。
お互いこんな笑い合いながら話してたっけ?と感じるほどに。



そこからは、薬のおかげと先生や看護師さんの助けがあり徐々に回復。

でも、インフルのことがあって隔離になってた時は少しまたメンタルがやられてた。


それもなくなり解放され、気持ちは安定。



ざっくりハイライト(笑)




前回の入院から今回の入院までの期間、すごく短くて自分でも情けないと思っていた。

だけど、今だから思うのは、ちゃんと入院して良かったと。

あの時入院してなきゃ本当に死んでたかもしれない(笑)
綺麗に死ぬ方法とかスマホで検索してたし、自分でも試みたけどだめだった。


入院したおかげでその気持ちもどっかへ吹っ飛んでいった。
今なら大丈夫。
死なないって断言出来る。



主治医の先生にもたくさんお世話になった。
たくさん話を聞いてもらった。
優しい先生だった。
本当に感謝の言葉しか出ない。


「先生で良かったです」

この本心を面と向かって言えました。






1月31日 明日。
やっと退院です。


長くも短くも感じた今回の入院生活。
すごく濃かったな。
学んだこともたくさんあった。


喜怒哀楽全て出したんじゃないかと(笑)



良い病棟だった。
先生にも看護師さんにも恵まれた病院。

またお世話になる時がないとは言えない。
極力ないと言いたいんだけどさ(笑)


でも今回こそは、ちゃんとやっていきたいです。
そのための学んだことなんだから。



2ヶ月半、たくさんお世話になりました。
本当にありがとうございます。



そしてわたし。
よく頑張りました。



明日から現実へ帰ります〜!!!!(笑)



たけのこ