平成最後の日になった.................。

約30年…改めて振り返ってみて…いろいろなことがあったなぁと…。

昭和生まれの自分だが、昭和の全ては知らない…ただ平成は全てを体感することができた。

社会情勢や政治、文化、気候、自然、倫理、文化、ビジネス、生活環境、税、社会福祉、少子高齢化問題、景気、科学技術、教育・・・・いろいろな変化もあったと思う。

良いのか悪いのか・・・・それは今後に答えがあるのだと思う。

自分自身…青年から壮年という時期を過ごした平成…。

いろいろなことがあった…。

ただただ........ありがとう…という言葉だろうと思う。

唐突に発表された感がある新紙幣と新500円硬貨。

導入は2024年頃なのだという。別にこんなに早く発表する必要はないのでは?と思ってしまう。

デザイン案を見たが…自分的には1000円札の裏が素晴らしいと思う! というよりは、それ以外は?というか…。

肖像画の選出に関してもいろいろ意見があるようだ。特に一万円札なのだが、こればかりは聖徳太子が無くなった時と同様に、いつかは福沢諭吉も…という部分では、ある意味仕方がない部分もある。人選は別として…ではあるが、何より気になるのが数字が大きいこと。というよりは、大き過ぎる気がしてならない。バランスというか…。

新500円硬貨に関しては、二色みたいな感じになるのだという。これは個人的には楽しみ!

とはいえ…先の変更の時も違和感があった訳で、次第に慣れるのもこれまた日本人みたいな…。

ただいつも思うのだが…裏面の「NIPPON GINKO」という表記がどうして気になる。外国の人が見てどう思うのだろうか?ローマ字文化より英語表記の方が時代に合っている訳で「BANK of JAPAN」で良いだろう!と素直に思う。富士山だってMt.FUJIであってFUJISANではないだろうって…。

まぁ諸問題もあるのだろうが、この機会に1円、5円、50円、100円硬貨も全て変更すればいいのでは?とも思ったりもするが…。

 

あれ!!2000円札はどうした!!

新元号が「令和」と発表された。

日本最古の和歌集:万葉集の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」から引用したものだという。

 

令和=れいわ=REIWA

 

ピンと来ないというか、しっくりこないというのか、違和感があるのは誰しもの本音だと思う。それは昭和から平成の時と同じで、次第に慣れ親しまれることだと思う。思い返せば昭和は64年…この時の平成の印象は昭和時代が長かった分、今よりももっと大きな?があったと思う。自分自身もそうだったし…。親しみやすさは時間が解決するものだと思う。

 

明治→大正→昭和→平成→令和

 

一昔前は3つの時代を過ごした!と長寿の方を敬う表現があったが、自分も3時代になるのかと思うと、時代は違うとはいえ思うところもある。

 

来月からは令和…心新たに........と思いつつ、「4月スタートの方が良かったなぁ」と「令の字が2つあるのはどうなのだろう」とも思いつつ…。

美容家IKKO

ディナーショー&コンサート スプリングツアー2019を開催中です!

 

3/17(日)  福島      ホテルハマツ
3/31(日)  東京      リーガロイヤルホテル東京
4/16(火)  栃木      ホテル東日本宇都宮

4/23(火)  北海道    札幌市民ホール(わくわくホリデーホール)
4/28(日)   鹿児島   SHIRAYAMA HOTEL kagoshima
5/05(日)   広島      リーガロイヤルホテル広島

5/08(水)  大阪   太閤園

5/26(日)  愛知   ロワジールホテル豊橋

6/23(日)  Coming Soon

 

お近くの方はぜひ足を運んでください!

 

 

 

 

 

[終了公演]

2/07(木)  岡山     ホテルグランヴィア岡山
2/10(日)  静岡     オークラアクトシティホテル浜松
2/14(木)  山口     ANAクラウンプラザホテル宇部
3/03(日)  茨城     ホテルグランド東雲
3/13(水)  山形     パレスグランデール
3/17(日)  福島     ホテルハマツ

 

主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様、そしてご来場の皆様…関係した全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!

知人と何を食べるか迷っていると「パワーつけるために餃子でしょう!」ということで、近くにあった中華料理屋へ。

自分自身、大のニンニク好きでもあるし、中華といえば先ずはビールと餃子だろう…と入店して即注文!ビールを飲みながら餃子の到着を待っていた。

さぁ~餃子以外は何を注文しようかな~とメニューを見ると…衝撃の一文が!

 

『当店の餃子はニンニクを使用していませんので、安心してお召し上がりください』

 

あちゃぁ~~~やってしまった!ニンニクを食べに行くはずがニンニク無しとは…。そこに運ばれてくる餃子…仕方がないので“安心”の餃子を“放心”状態で食し・・・・即…退店。

 

志半ばが一番よくない!! ニンニク入り餃子を求めてラーメン屋へ!店員に「餃子にニンニク入っていますか!?」と聞くと、何とも申し訳なさそうな表情で『あぁ......ウチはニンニク入っています....』と。我々はそれが目的でスーパーウエルカム状態だったのだが、世間はニンニク抜きの要望が結構多いのかなぁと痛感。

 

さび抜きの寿司、からしが無いとんかつ、ワサビの無いざるそば、塩とゆで卵、醤油のない目玉焼き、チャーシューの無い醤油ラーメン、からしの無い納豆…ん~~どれに当てはまるのか…

 

いずれにせよ…私は…餃子にはニンニク必須!!!!!

某飲食店に行った時のこと・・・。

「どうぞ、これをお持ち帰りください!」と笑顔で渡されたカード。

割引券か何かと思っていたら、何かのキャラクターが記されたカード。

ん!!? 何これ!?

自分みたいな年齢層に不釣り合いというか何というか…確実に自分は知らない訳で…。

これは何ですか!?と聞くと…

「***で有名なカードです」と・・・。

対象年齢は?と聞くと…

「男の子で10~12歳くらいでしょうか」と.................。

 

察しました.........................................................。

 

 

美容家IKKO

ディナーショー&コンサート スプリングツアー2019を開催中です!

 

2/07(木)  岡山      ホテルグランヴィア岡山
2/10(日)  静岡      オークラアクトシティホテル浜松
2/14(木)  山口      ANAクラウンプラザホテル宇部
3/03(日)  茨城      ホテルグランド東雲
3/13(水)  山形      パレスグランデール
3/17(日)  福島      ホテルハマツ
3/31(日)  東京      リーガロイヤルホテル東京
4/16(火)  栃木      ホテル東日本宇都宮

4/23(火)  北海道    札幌市民ホール(わくわくホリデーホール)
4/28(日)   鹿児島   SHIRAYAMA HOTEL kagoshima
5/05(日)   広島      リーガロイヤルホテル広島

 

お近くの方はぜひ足を運んでください!

 

*近日公開の未公表のものもあります。

2019年(平成31年)

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申しあげます!!

2018年(平成30年)

本年も多くの皆様にお世話になりました。

関係した全ての皆様に、心より厚く御礼を申しあげます。

ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

東名高速で「あおり運転」を受け、高速道路上、しかも…追い越し車線上に停車させられ、後ろからトラックに追突され夫婦が命を落した事故。地裁は、危険運転致死傷罪を認めて、懲役18年の判決を下した。

一般論、感情論でいえば、当然だろう…となるのだが、この判決は法曹界では様々な意見があるのだという。

 

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律

危険運転致死傷

第二条

四 人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為

 

要は条文に「運転」と明記している点。運転していたのは追突したトラック運転手(=不起訴)であって、被告は運転中の事故ではない…。発生要因や因果関係、感情は解るが、法律に明記していない以上、拡大解釈してはいけない。それは法律の精神に劣るというもの。

 

まぁ文字だけを追っていけば、その解釈は理解できる。そもそも法律とはそういうものであろうし…そこに見えない解釈や感情論が介入しては法律の意味がない。だからこそ、今回の裁判は注目を浴びた訳だが、判決は「事故前の4度の妨害運転は危険運転であり、停止させたことや暴行したことも一連の行為。死亡事故との因果関係は明らか」ということでのある意味の総合判断といえるのではないだろうか…。法律は数式ではない以上、裁判結果は様々なのだろうが、一般論や一般感情、あおり運転の現状を考慮すれば、いい判例にはなったと思う。

ただ…今回様々な意見があって難しい裁判だったというのは、法律が未熟とも言える。

そう考えれば「立法府」の問題となる。早急に「あおり運転」対応の法改正をすべきだと思う。外国人労働の問題や水道事業の法案をスパっと通過させることができるのだから、パッパと法改正ができると思ってしまうのは自分だけだろうか…。