『仮想旅【福井県】海あり、山あり、B級グルメあり』 | 夢とぐるめを追い求める大夢田真治

仮想旅第13回!!

今回は、

 

 

【福井県】

 

 

ふと浮かんだのが

福井県だったので

今日は福井県です(笑)

 

 

福井の私のイメージは

「ヨーロッパ軒」です。

 

 

行ったことある方

いらっしゃいますか?

 

 

それでは行ってみます!

 

 

〈地理的特徴〉

中部地方にあり

日本海及び若狭湾の

福井県海域には

周囲0.1km以上の島が

58もあるがすべて無人島

 

緑豊かな山々と、

若狭の清らかな

水の流れに代表されるように

自然が美しい場所。

 

それを代表する語に

越山若水(えつざんじゃくすい)

がある。

 

対馬暖流の影響で

冬も暖かく

雪より雨の日が多い

 

〈県庁所在地〉

 

福井市

 

〈アクセス〉

電車

東京駅から滋賀県の

米原まで新幹線

米原から特急に乗り換え

福井駅下車

約3時間30分

 

東京駅から金沢駅まで

北陸新幹線

金沢から特急に乗り換え

福井駅下車

約4時間15分

 

深夜バス

東京駅から福井駅直通

約10時間

 

深夜バスって

最近乗っていないですね。

飛行機のこの時間は

そこまで苦ではないのですが

前に本厚木から大阪梅田まで

乗ったとき通路側で

周りのいびきgうるさすぎて

寝れず疲労困憊になった

思い出があります(笑)

 

〈名物料理・食材〉

・ソースカツ丼

ヨーロッパ軒

レストランふくしん

など有名店が多数あります。

 

細かいパン粉をまぶした

薄切りのカツをソースにつけ

あったかご飯にのせて食べます。

 

・サバエドッグ

ソースカツ丼から

派生したのかな?

肉巻きおにぎりを

フライにして

ソースをたっぷりつけたもの

 

・ボルガライス

ご飯にオムレツ、カツを

のせてソースをかけたもの

 

・越前そば

冬場でも基本冷たいつゆで

具は大根おろしや刻みねぎ

鰹節、刻み海苔など

 

・へしこ

ざっくり言うと

さばの糠漬け

日本酒のあてに最高です。

 

・竹田の油揚げ

・8番らーめん

・越前かに

・若狭ふぐ

・若狭甘鯛

・焼き鯖すし

・三国バーガー

など

 

 

ソースカツ丼

 

 

鯖のへしこ

 

〈有名な観光名所〉

・大本山 永平寺

約760年前、寛元2年に

道元禅師によって開創された

出家参禅の道場

 

・福井県立恐竜博物館

日本で一番化石の発掘量が

福井県が多いらしいです。

 

・東尋坊

日本海の荒波の浸食によって

できた、高さ20mにも及ぶ

断崖絶壁の景勝地

 

・瓜割の滝

全国名水百選にも認定されている

 

・白山平泉寺

1300年前、泰澄(たいちょう)によって

開かれた白山信仰の拠点寺院

 

・水晶浜

砂粒が細かく、

透明度の高い美しい海

 

・めがねミュージアム

福井県は国内生産フレームの

9割以上のシェアがあります。

 

・敦賀赤レンガ倉庫

・熊川宿

鯖街道の一つの宿場町だったところ

 

・鯖街道

福井から滋賀、京都へ抜ける

通りを別名鯖街道といい

痛みやすいさばを

塩をあてて運んだ通りの名

 

など

 

 

 

永平寺

 

 

東尋坊

 

それではまた次の場所へ!