視点を変えてみよう! | 夢とぐるめを追い求める大夢田真治

最近読んでいる本から


図解雑学

安保徹の病気にならない

免疫のしくみ

ナツメ社


「人間関係のストレス対処法」


精神的ストレスで多いのは

人間関係の問題が挙げられると

思います。


それは相手を変えようとして・・・


・なぜわかってくれないの?

・どうして態度を改めないの?

・私はこんなに一生懸命なのに・・・


これらの考えはイライラが募り

ストレスがたまるだけですよね汗


逆に、自分を変えれば・・・


・相手もプライドを持った1人の人間なんだ

・敬意を持って接しよう

・気持ちを理解するように努めよう


こう考えればイライラすることも減り

精神的負担も減りますねアップ

視点を変えるだけでも全く違いますねニコニコ


選択理論という心理学でもありますひらめき電球


コントロールできるのは自分だけ

他人と起こった過去は変えられませんからビックリマーク


この本は免疫のしくみから

様々なことが学べますアップ


病は気からDASH!

食べ物や飲み物いちご

生活する環境船

(空間的環境と人間関係での環境ですビックリマーク


これらを良いものにしていき

免疫を高めることが健康で過ごせる

秘訣のようですねニコニコ