こんにちは。

Daisukeです。

 

今回は、

 

 見込み客の悩みを無限に発掘できる

 5つのリサーチ方法

 

というテーマでお伝えします。

 

ビジネスの本質は、

 

 ・お客様の悩みを解決するお手伝いをする

 

たったこれだけと言っても過言ではないです。

 

 ・お客様の悩みを解決するため

 

 勉強してスキルや知識を身に付ける

 

 ・お客様の悩みを解決するため

 

 ブログやメルマガを書く

 

 ・お客様の悩みを解決するため

 

 商品・サービスを作って売ってあげる

 

すべてはお客様の悩みに対して

あなたができることをやるだけ

 

これを全力でやるからお金をいただける。

 

だからこそ

お客様の悩みや抱えている問題を

知る必要があります。

 

じゃあ、

 

「お客様が

何に悩んでるのか分からない」

 

「ブログやメルマガでは、

何を書けばいいの?」

 

「ビジネス活動をする上で

何を勉強したらいいの?」

 

という状態に陥ってしまったときに

どうしたらいいのか

 

具体的な解決方法をお伝えします。

 

今回お伝えする方法では、

お客様の悩みや抱えている問題が

無限に発掘できるようになるので、

 

 ・ブログやメルマガのネタに困らなくなる

 

 ・情報発信をする際に

「これでいいの?」

という不安や恐怖がなくなる

 

 ・商品・サービスのアイデアが

どんどん湧いてくる

 

 ・「それ欲しい!」

と言われる商品を作ることができる

 

 ・お客様に感謝されながら

長期的にビジネスを続けることができる

 

このようなメリットがありますので

是非最後までご覧ください。

 

  お客様の悩みを見つける方法

 

お客様の悩みを見つける方法

 

それは、次の5つです。

 

 「教えて!goo」 「ヤフー知恵袋」から見つける

 売れているライバル商品をリサーチする

 ライバルが出している広告やLPから見つける

 検索キーワードから推測する

 お客様から直接聞く

 

1つずつ解説していきます。

 

  「教えて!goo」 「ヤフー知恵袋」から見つける

 

「教えて!goo」 「ヤフー知恵袋」は、

インターネット上で悩みや聞きたいことを

質問できるサイトです。

 

このサイトの中で、

あなたが参入しているジャンルで検索すると

様々な悩みを見つけることができます。

 

ただ、1つ注意が必要なのが、

無料で質問できるので、

 

「お金を支払ってまで

解決したい悩みなのかどうか」

 

について見極める必要があります。

 

「食器洗いの時間を短くする

コツはありますか?」

 

という質問があったからといって

 

「食器を洗う時間を短くする方法」

 

という商品を作ったとしても

 

「いや、お金を払わなくても

ネットで検索すれば済むので・・・」

 

で終わってしまいます。

 

無料で解決しようとしている人が多い

という点で注意が必要です。

 

  売れているライバル商品をリサーチする

 

売れているライバルが扱っている商品を

調べてみましょう。

 

その中にある「お客様の声」を見てみると

 

「こんなことに悩んでいたのが

こうなれました!」

 

みたいなことが書いてあるので

そこから見込み客が抱えている問題や悩みを

見つけることができます。

 

アマゾン、楽天、ココナラなどの

レビューの中でも見つけることができます。

 

ポイントは、「売れている」という部分ですが、

レビューやお客様の声の中には、

自作自演のものや嘘の場合もあるので

注意が必要です

 

褒めちぎっていたり、

言い回しがおかしかったりするところを

参考にしてしまわないように注意しましょう。

 

  ライバルが出している広告やLPから見つける

 

ライバルが出している広告やLPから

悩みを見つけることができます。

 

※LPとは、簡単に言うと

商品・サービスの購入を促す

縦長のページのことです。

 

広告やLPで

 

「こんなお悩みありませんか?」

 

をよく見かけると思います。

 

例えばネットで「ヨガ」と検索すると

上の方に広告が出てきます。

 

それを開いて読んでみると

 

 運動不足でダイエットしたい

 運動してリフレッシュしたい

 パソコン仕事で型や首が凝る

 毎年冷え性がつらい

 

などが書いてあります。

 

いろんな広告を見てみると

悩みがたくさんピックアップできますし、

 

売れる見込みがあって広告を出しているので、

実際にお金を払ってまで解決したい悩みなんだと

判断する材料にもなりますのでおススメです。

 

  検索キーワードから推測する

 

検索キーワードから

悩みを推測することができます。

 

例えば、

「群馬 子ども 遊べる オススメスポット」

「群馬県内で子供と遊べる

いいところないかな」

 

「肩こり 直し方」

「肩こり直したい!」

 

検索キーワードは、「ラッコキーワード」など

調べるツールがインターネットにありますので

それらを活用してみてください。

 

大量にキーワードが出てくるので、

ネタに困るなんてことはなくなります。

 

  お客様から直接聞く

 

最後に、

1番手っ取り早く悩みを知る方法です。

 

お客様との会話の中から

悩んでることを見つける

 

アンケートを取る

 

など直接お客様から聞きましょう。

 

ただ、ある程度の信頼関係がないと

うまく聞き出せないので

ビジネスを始めたばかりの方には

難しいかもしれません。

 

すでにお客様がいて、

コミュニケーションが取れる場合

聞いちゃえばいいだけなので簡単です。

 

お客様それぞれの悩みに合わせた

商品を提供できたり、

 

その人に刺さるライティングができる

 

というメリットもあるので

非常に効果的なアプローチでもあります。

 

  まとめ

 

最後にもう1度おさらいすると、

 

お客様の悩みを見つける方法

 

 「教えて!goo」 「ヤフー知恵袋」から見つける

 売れているライバル商品をリサーチする

 ライバルが出している広告やLPから見つける

 検索キーワードから推測する

 お客様から直接聞く

 

悩みをたくさん解決して

お客様を理想の未来へ連れていきましょう。

 

悩みが見つけられると、

 

 ・ネタに困らなくなる

 

 ・情報発信の不安や恐怖がなくなる

 

 ・商品・サービスのアイデアがどんどん湧いてくる

 

 ・「それ欲しい!」

と言われる商品を作ることができる

 

 ・その悩みを解決してあげるために

自分に足りない部分、勉強が必要な部分

が明確になって時間を有効活用できる

 

そして、

 

お客様に感謝されながら

長期的にビジネスを

続けることができるようになりますので

 

是非参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます^^