こんにちは。

Daisukeです。

 

今回は、

 

読者を惹きつけるタイトル作成マル秘テクニック

 

というテーマでお伝えします。

 

情報発信をする上で

大前提押さえておくべきなのは、

 

そもそも読者はブログやメルマガを

 

「開かない」

 

ということを意識して

タイトルを作る必要があります。

 

それはどうしてかというと、

情報発信を続けていれば

きっと読んでくれるだろうと

適当にタイトルを作ってしまうと、

 

他にある無数の記事やメルマガに

埋もれてしまって

 

せっかく内容が素晴らしい

記事を書いたとしても

 

相手に価値を

届けられなくなってしまうからです。

 

「ダイエット方法」

 

「30代向け2週間で太もも周りー5㎝!

 自信がつき多くの異性から声をかけられ

 理想のパートナーが見つかる

 下半身専用ダイエット法」

 

というタイトルなら

2つ目のほうが絶対気になりますよね。

 

世の中にたくさんある

ダイエット方法の中で

埋もれてしまわないためにも

タイトル作成は大切な要素です。

 

今回は、

 

開かれない壁を突破する

ブログやメルマガの作成テクニックを

 

1つ紹介するので是非最後までご覧ください。

 

まずは、結論からお伝えします。

 

開いてみたくなるタイトルを

作る秘訣の1つは、

 

逆説メッセージを使う

 

です。

 

逆説メッセージとは、

 

例えば、

 

「痩せるために運動をする」

「運動をすると太る」

 

「稼ぐために仕事をする」

「仕事をするとお金は稼げない」

 

「人間関係で悩まないためには

 嫌いな人とは関わらない」

「嫌いな人と関わると人間関係がうまくいく」

 

など、

多くの人が常識だと思っていることに対して

反対のことを書きます。

 

「そんなこと当たり前だ!」

 

ということをいくら言っても

誰も見向きもしてくれないです。

 

「痩せるために運動をする」

 

→「そんなことは分かってるよ。

 それができなくて困ってるんだ!」

 

「稼ぐために仕事をする」

 

→「そうですね・・・」

 

「人間関係で悩まないためには

嫌いな人とは関わらない」

 

→「それができたら苦労しません」

 

当たり前を思ってることを言っても

すべてスルーされてしまいます。

 

でも、逆説メッセージを使うことで、

 

「何それ?どういうこと?」

「ちょっと読んでみようかな」

 

という気持ちにさせることができます。

 

タイトルで

「何それ?どういうこと?」

と思われない限りは、

誰も開こうとしません。

 

例えば、

 

「痩せたければたくさん食べよう!」

 

「老後に安心して生活したいなら貯金はするな」

 

「お金を稼ぎたければ仕事はするな!」

 

「売上を上げたいなら集客してはいけない!」

 

「若々しく健康を維持したいなら運動はするな!」

 

ちょっと読んでみようかなという気になりませんか?

 

このように、逆説メッセージを使うと

開かれる確率が格段に上がりますので

タイトル作成のテクニックとして

覚えておいてください。

 

逆説メッセージを作るポイントとしては、

 

あなたのお客様が

 

・普段どんなことを考えているのか

・常識だと考えていることは何か

・「当たり前だ」と認識していることは何か

 

を考えたり、リサーチをすることが大切です。

 

そのお客様の信念や常識を覆すような

タイトルにすると反応が良くなります。

 

そして、逆説メッセージは、

メルマガやブログのタイトルのほかに

 

商品のキャッチコピー

LPのブレット作成

何かを決断するときの検討材料

新たな視点での気付きを得られる

 

など、

多くの場面で応用の効くテクニックですので

ぜひ、参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます^^