こんにちは。Daisukeです。

 

今回は、

 

 モチベーションを上げようとしなくても

 努力感0で行動できる億万長者の思考法

 

というテーマでお伝えします。

 

自己啓発書を読むと

 

「成功者は常に感謝の気持ちを忘れない」

 

という内容はたくさん出てきます。

 

私も、感謝の気持ちは大切だと思いますし、

それを忘れないように

日々を過ごさないといけないなと

強く思います。

 

「雨風しのげる家があって感謝」

 

「毎日ご飯が食べられて感謝」

 

「サポートしてくれる家族に感謝」

 

当たり前のことだけど

よくよく考えたら

幸せなことだから

常に感謝を忘れてはいけない。

 

だけど、

 

「感謝の気持ちを忘れない」

 

これには、

あなたが何か大きな目標や夢を叶える上では、

気を付けなければいけない

落とし穴があります。

 

これを押さえていないと、

現状から抜け出せなくなり、

 

目標達成なんてできないとあきらめて

つまらない後悔だらけの

人生になってしまいます。

 

今回は、

私の経験を踏まえて

そのポイントをお伝えしますので

是非最後までごらんください。

 

まず、結論からお伝えします。

 

あなたが大きな目標や

夢を叶えるためには、

 

感謝の気持ちを持ちつつ、

現状を否定し続けることが大切

 

です。

 

現状を否定し続けるとはどういうことかというと、

 

「目標や夢がかなっていない」

 

状況を認めるような思考を

してはいけないということです。

 

目標や夢を叶えるためには、

現状に満足してしまっては、

どれだけモチベーションを上げようとしても

行動に移せなくなります。

 

無意識では満足しているので

行動する必要がないからです。

 

例えば、

私が会社員のとき

自己啓発書をたくさん読んでいて

 

「感謝を忘れるな」

 

とあらゆる書籍で

書いてあったのを真に受けて

 

「給料がもらえてありがたい」

 

「仕事があってありがたい」

 

「上司や部下に恵まれてありがたい」

 

と考えるようにしていました。

 

だけどこれって、裏を返せば、

現状に満足してる

という意味にも捉えられるんです。

 

「仕事があって給料もらえるしいっか」

 

と無意識では考えてしまう。

 

顕在意識では、

 

「起業して、

 自分の働く時間と給料は自分で決めて

 時間とお金に縛られない人生を送るんだ!」

 

と考えていても、

行動が全然できなかったんです。

 

行動ができなければ、

現実は変わっていかないのは当然なので、

目標や夢なんか叶うはずがないんですよね。

 

「給料がもらえてありがたいけど、

 これは自分が望んでいる状況じゃない。」

 

「仕事があってありがたいけど

 自分が本当にやりたい仕事じゃない」

 

「上司や部下に恵まれてありがたいけど

 自分が関わりたいのは、

 夢や目標に向かって努力している人

 だからこの現実は間違っている」

 

このように考えると、

現状に不満が出てきて、

自然と行動に移せるようになります。

 

目標の自分と現状の自分とのギャップが

大きければ大きいほど無意識では

 

「このままではいけない」

 

と考えるようになって

無理にモチベーションを上げる必要なく

行動できるようになります。

 

なので、夢や目標を叶えるためには、

感謝の気持ちを持ちつつも

現状を否定し続けることが大切です。

 

もし、あなたがモチベーションが上がらずに

行動ができないなと悩んでいるのであれば、

 

現状をとことん否定してみましょう。

 

「この現状は、間違ってる」

 

「夢がかなっている私は簡単にできてるんだから

 行動できないなんておかしい」

 

「もうすでに夢が叶っている私が

 「できない」なんて思考をしているはずがない」

 

こんな感じで、どんどん不満を作り出して

目標に向かうエネルギーに変えましょう。

 

気が付いたら目標を達成していた

という状況に持っていくことができますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます^^