こんにちは。Daisukeです。

 

今回は、

 

 商品に特典を付けて売るときに

 絶対に侵してはいけないミス

 

というテーマでお伝えします。

 

売れる商品と

売れない商品の違いは、

その商品に価格以上の

価値を感じてもらえるかどうかです。

 

例えば、

 

 1個100円のおにぎり

 

 おにぎりとお味噌汁と

 お茶がセットで100円

 

この2つの商品だったら

セットのほうが簡単に売れますよね。

 

このように付加価値をつけて

販売すると売れやすくなります。

 

そして、

付加価値をつける1つの方法として

特典を付けるというのは

とても効果的です。

 

だけど、

特典をたくさんつければ

いいからといって

かさましするようなことは

絶対にしてはいけません。 

 

お客様からの信用を

一瞬で失うことになってしまうからです。 

 

 「そんなの当たり前でしょ」

 

と思うかもしれませんが

以前にこんなことがあったんです。

 

私が、リサーチを行う中で

コピーライター養成講座という

商品のオファー動画を

見たことがありました。

 

その中身は、

かなり充実しているな

という印象を受けたのですが、

 

特典の中で

気になったところがあったんです。

 

その特典の中身は、

 

 アンケートテンプレート

 チラシの事例集

 動画シナリオテンプレート

 LP事例

 各種文章構成の型

 

などのツールやテンプレート。

 

動画の中で1枚のスライドの中に

60個ぐらいの項目で

書いてあったのですが、

 

再生を一回止めてよく見てみたら、

16個は2回書いてある。

 

つまり60個ぐらいあったうち

32項目は2回書いてある内容でした。

 

それを見た瞬間

 

 「あ、この人には絶対にお金を払いたくない」

 

と思いました。

 

こういうことをする人がいるから

 

 お金稼ぎは悪いこと

 

だとか

 

インターネットを使った

ビジネスは詐欺師ばかりだ

 

みたいな間違った認識が

生まれてしまうんですよね。

 

目の前のお客様を救うために

誠実にビジネスをしている人の弊害になってる

許せない行為だと思いました。

 

このようなことがあったので

当たり前のことですが、

かさましなどの不誠実な行為は

絶対にしてはいけません。

 

ただ、もし仮に、

これが何らかのミスで

2回ずつ書いてしまったとしたら

致命的なミスだなと思います。

 

せっかく築いてきたお客様との信頼関係を

一瞬で失ってしまいます。

 

このコピーライター養成講座の場合

セールスの動画に至るまでに

1週間ぐらいかけて

価値を提供されていて

 

無料でこんなに出しちゃっていいの?

 

ってぐらい中身の濃い内容でした。

 

せっかく1週間かけて

築いてきた信頼関係を

たった1枚のスライドが原因となって

一瞬で疑いの目を持たれてしまう。

 

なので、

一瞬で信用を失うような

致命的なミスをしないように

気を付けましょう。

 

今回は以上です。

いつもお読みいただきありがとうございます^^