こんにちは。Daisukeです。

 

今回は、

ビジネスを長期的に続ける秘訣

というテーマでお伝えします。

 

昨日、

娘たちと散歩がてらコンビニまで

歩いて行きました。

 

大人の足で片道15分ぐらいの

ところにあるのですが、

1時間弱かかりました。

 

なぜ、そんなにかかったのかというと

道中でテントウムシを見つけて

そのテントウムシを

数えながら歩いたからです。

 

最初は、

お菓子を買いに行く

という目的で歩き始めたのですが、

 

途中で、

 

「あ、てんとうむしだ!」

「幼虫もいる!」

「色違いもいる! 」

 

から始まり

 

「今、5匹目」

「6、7、8匹目」

 

と数え始めたんです。

 

とても楽しそうでした。

 

それを見てて、

何事もゴールを達成する過程は

楽しみながら進むのが

大切だなと思いました。

 

お菓子を買いに行く

というのがゴールだったわけですが、

 

その道中をてんとうむしを数えながら

歩いていたらいつのまにか

コンビニに着いた。

 

このいつの間にか着くという

感覚が大事だなと。

 

ビジネス活動をする上では、

 

 「○○円の売上を作りたい」

 

 「たくさんの人をサポートして

 お客様も自分も幸せになれるようになりたい」

 

とか

人によってさまざまな

ゴールがあると思います。

 

そのゴールを達成するまでの過程では

たくさんのタスクを処理しなければなりません。

 

常識では、

目標達成したいなら努力しろだとか

頑張るとか言われますが、

 

その裏側には、

やりたくないとか

つらいことも我慢してやらなきゃいけない

というネガティブな感情があって、

 

それを伴って行動することになってしまうと

途中でやめてしまうことになる危険性もあります。

 

娘たちがもし、

 

「テントウムシを数えなきゃ」

 

という思いで数えていたら

途中で数えるのをやめて

 

「お店まだ?」

「もう帰りたい」

 

って言い始めたかもしれません。

 

ただテントウムシを見つけて数えるのが

楽しくてしょうがなかったから

最後まで続けたんだと思います。

 

だから、

いかにゴールを達成する過程を

楽しめるかが大切です。

 

ブログやSNSの継続は、

 

 「しんどいなー」

 「書くのめんどくさいなー」

 「でも書かなきゃなー」

 

という気持ちにることも

たまにはあると思います。

 

だけど、

書くことで誰かの役に立っていると考えて

 

ただ、それが楽しいから

やっているというマインドになると

 

自然と続けられて、

いつのまにか信頼してくれる人が現れて

売上が立つようになります。

 

自宅に戻ってきて妻に

 

「テントウムシが37匹いたよ!」

 

とまっさきに話していました。

 

コンビニで

お菓子を買ってもらったこととか

冷たい水を飲んで「おいしい~」

とか言ってたことよりも

テントウムシの数を話していました。

 

振り返ってみると、

ゴールを達成したことよりも

道中楽しかったことのほうが

よく覚えてるんですよね。

 

たくさんやることはありますが、

楽しみながらビジネス活動を

続けましょうというお話でした。

 

今回は以上です。

いつもお読みいただきありがとうございます^^