ご訪問いただきありがとうございますおねがい


今回は観劇マナーについての

個人的な意見、感想になりますお願い

ご興味のない方はこちらで閉じてくださいお願い




ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー




現在、帝国劇場にて上演中の

舞台【千と千尋の神隠し】

発表があったときに、

どんな感じになるのか観てみたいな〜と

思っていましたニコニコ




しかしいざ始まってみると、

観劇マナーがヒドイと話題になってますねあせる



携帯が鳴る、連れとしゃべる、

上演中に飲み物を飲む、食べ物を食べる(ポーン)、

前屈みに座る、連れの肩にもたれかかる…



食べ物食べる人、いるの!?

映画館とごっちゃになってる??



私は個人的に、

例えば急にむせてしまって仕方なく

水を一口飲む…とかは

100歩譲って仕方ないかなと思いますパー

むせ続けられても迷惑だし、

中ほどの席だと出ることも難しいし…



でも、それこそ映画館状態で、

当たり前のように飲み物を飲むのは

信じられませんネガティブ



携帯も、なんで電源切れないの?スマホ

マナーモードにしても、

振動があれば響くんだよねピリピリ

振動は音じゃないって思ってるのかな真顔



いちいち、連れとその都度感想を言わなきゃ

気が済まないの??

そのヒソヒソ声、けっこう響いてるけど?

周りには聞こえてないとでも思ってるのかなうーん



前屈みに座ると後ろの人の視界を妨げるって

四季でも放送あるけど、

背もたれに背中をつけないで

前のめりになって座る姿勢

「前屈み」って言うの、知らないのかしらキョロキョロ

自分がちょっと体を前に傾けてる事が

その姿勢だって気づかないんだろうなしょんぼり



連れの肩にもたれかかって観る人、

何のために座席が一列ずつ交互になってるか

知ってますか〜??????






私が好きで何度も観に行っている

ハリー・ポッターと呪いの子🪄でも、

「その忌々しいマグル携帯の電源は…」などと

俳優さんの声で注意喚起がなされますが、

だいたい携帯が1回は鳴りますスマホ



アラームピリピリのような音が鳴るか、

メール📧やラインが届いたような短い音、

またはマナーモードの振動の音…



どうして電源すら消せないのか?

不思議でなりません凝視



こちらも題材が題材なので、

普段観劇慣れしていない層が来るので

色々マナーの問題はあると

関係者が言っていましたが…



劇場では飲食禁止🈲、黙って観る

携帯が鳴らないようにするって、

教わらなくても当たり前のマナーじゃないの?

違うのかなぁ…もやもや






演出の都合上客が声を出す気づきとか、

面白いシーンで笑う笑いとかは

もちろん大いにけっこうですよねニコニコ



劇場でも禁止事項の案内放送📣もしてるし

それはしっかり聞いて守って欲しいなぁ…ショボーン

でも、たいていマナー違反の人ほど

放送聞いてないんですよね〜絶望絶望絶望



お子さん連れも、

自分の子供が休憩を挟んで1時間半、2時間、

黙って座って観ていられるかは

親にしかわからないですよね真顔



無理そうならまだ早い🙅‍♀️のでしょうし、

大丈夫そうだとしても

観劇中は子供の事も気にかけておいて欲しいパー

現地で子供が飽きてしまったら

席を外すなど周りへの配慮も必要上差し



お子さんの観劇は

教育効果はあると思いますが、

タイミングを間違えると

つまんない思い出となってしまいますねアセアセ






千と千尋、キャストにあまり惹かれず

チケット戦争🎫には参加しませんでしたが、

買わなくて良かったかも…と

思ってしまいましたアセアセ



1人1人が周りの人への配慮があれば、

みんな気持ちよく観られるのにね口笛






お読みいただき、ありがとうございました☆