クロージング。

 

セールスの最大の関心事にして、山場。

これを制すか否かで、大きく結果が変わる。

 

受注かゼロか。

1オア0などと割り切れないほど、その結果の差は大きい。

 

しかもその後のモチベーションにも影響してくる。

 

私はこのクロージングに失敗し、なんども顧客を逃がしてきた営業マンを知っている。

 

彼らにまず共通しているのは、プレゼンテーション能力が高いこと。

 

プレゼン能力が高いとダメ?そんなことはない。

共通していることがそれだったといこうこと。

(この能力が高いに越したことはない!)

 

 

武道に演舞というものがある。

これは闘う様を演じるのである。実戦ではない。

ひらりひらりと優雅にその世界を演じるのである。

 

クロージングに失敗する人間は演舞をする。

よく新人時代にやったロールプレイングがまさにこれだ。

顧客が来店し接客する。フリをする。練習。

 

これは基礎を作る上ではとても重要なことだが、実戦にそのままトレースしてはいけない。

 

なぜか。

このロープレにはセールスがセールスを接客し、セールスをクロージングしているからである。ネタがお互いに割れており、勝手知ったる仲ではなんの成長も見込めない。

(ただし、話す練習にはなる!)

顧客が同業者だけであるならば、これで良いが、残念ながら同業者はあなたの商品を買わない。

 

失敗してしまうセールスはロープレなどを繰り返し、プレゼン能力UPだけに注力してしまうのだ。

 

我々の仕事は商品を販売することである。

説明だけして、終わってしまったら、それは説明員である。

イコール自身の時間と顧客の時間を無駄にしてしまうことになる。

 

これだけは絶対にしてはいけない。

 

 

つづく