大事な時に普段通りの力を出すことって、結構難しいことですよね。力を出し切れずなんてフレーズは、よく耳にしますし。サッカーのワールドカップでも聞いたような。


先日、小2の長男のラグビーの大会があって、浦安まで応援に行ってきました。ウチの長男、以前から普段通りの力を普段通りに試合で発揮している感があります。


試合前も闘志や緊張など特に感じられなくて、ヘッドコーチが話している横で鼻ほじってたりします。で、試合は、普段通り。


気になったので、本人に聞いてみたところ、「無」なんだそうです。「無」ってわかって言ってるのかは謎ですが、衝撃の解答で驚きました。それって達人の技じゃん。


今度、「無」になる方法を息子に習ってみます。