コロナ禍の現在、何かと電子メール(以下、単に「メール」)でやりとりすることが多いかと思います。私も、メールは無意識で使っているようなレベルです。そこに落とし穴があるんですよね。

 
何気なく知人からのリターンメールに添付されているファイルを開こうとしたときです。知人のアドレスがおかしいことに気づきました。文面もなんだかおかしい。
 
危ないところでした。添付ファイルは、Emotetというマルウェア(コンピューターウイルス)。無意識で開いていたらアウト。
 
このマルウェア、恐ろしいことに、上で書いたとおり知人からのリターンメールとして送られてくるんですよ!それまでやりとりしたメールの内容も含めて。添付ファイルを無意識で開いてしまう可能性大です!
 
念のために、ウイルスソフト3つでウイルス検査して、Emocheckというプログラムでさらにチェックしました。
 
お気をつけください。