年末年始の休みは、ダラダラと過ごさせていただきました。休みの間は息子とベッタリだったので、仕事始めは何だか寂しいです。

{FCC6B1E5-75F2-41DE-8B99-EED6DA0C66FC:01}

さて、新年も始まりましたし、目標を持って頑張っていきたいと思います。目標を持たないと、あっという間に一年が過ぎてしまいますからね。

今年の目標は、大きなところで言うと、色々な地域への貢献を深めていきたいです。貢献と言っても多義的ではありますが、地域の頑張ってる人を知財の観点から支えられるようなことに取り組んでいけたら、と思っています。

小さいところで言うと、翻訳スキルの向上が目標です。どこかの先生がおっしゃられていたのですが、翻訳を自分でして、確認も自分ですると不安が残ると。

私もこの不安は昔から抱えていて、現在は翻訳した後に逆翻訳することで対応してます。ですが、逆翻訳はそれなりに時間がかかり、効率が悪いです。今年は、その辺の翻訳スキルを上げたいです。