食品の特許は調べると結構面白いものがあります。

東向島にレストランカタヤマという洋食屋さんがあります。近くに住んでた時期があり、当時は、通っていました。

ここのステーキは、作り方に特許が取られています。

どんな特許かというと、「らんいち」という肉の部位の仕込みのやり方です。もう少し具体的にいうと、肉の塊から脂身を取り、その塊を切り開いて中の筋を完全に取り、筋目に沿って棒状に切って、更に筋目に直交して棒状の肉片を輪切りにし、輪切りにした肉片を寄せ集めておくといった内容です。

「筋を完全に取る」ことが権利範囲になっていて、少しでも筋が残っている場合は権利侵害になりません。

ですので、権利行使は難しい内容なのですが、そこは、お店のこだわりなんだろうと思ってます。きっと筋を完全に取らないと、美味しくならないのではないでしょうか。