私の妻の話ですが、ウスターソースとオイスターソースが同じだと思っていたらしいです。衝撃です!

前々から妻の作る中華風の食べ物がおいしくなかったのですが、理由は不明でした。

一昨日に出てきたチンジャオロースもおいしくなかったのですが、いつもよりも香辛料のような風味が強かったので、何を入れたか聞いてみたんです。

すると、妻は、「牛肉、ピーマン、タケノコ、ウースターソース、塩コショウだよ」と。

「ウスターソース!?・・・オイスターソースじゃなくて?」と私。

「同じじゃないの?」と妻。

そこで、全てが結びつきました。今まで、オイスターソースの代わりにウスターソースを入れていたのか!

とりあえず、ウスターソースとオイスターソースは違うものだということを説明。

すると、昨日は、手直ししたチンジャオロースが出てきたのですが、劇的にうまくなってました。当たり前です。

それにしても、ウスターソースとオイスターソースが同じだと思うとは・・・それほど紛らわらしいものでもないと思うのですが。

ちなみに、商標の場合、読み方(称呼)等が紛らわしい商標が既に登録されていると、その後に出願した商標は登録されません。事前に調査することが重要です。

妻の勘違いは調査のしようがありません。