箱根の大涌谷で、ついに小規模噴火があったそうですが、今後の更なる風評被害が心配です。

実は、今年のゴールデンウィークに箱根へ旅行に行ったんです。ちょうど、大涌谷周辺が危ないと言われはじめたころです。

出発前は、ネットで色々な情報が出てきて不安になり、小さな子供もいるので、キャンセルしようかどうか悩みました。

最終的には、ホテルに電話して確認したところ、「大涌谷周辺以外は問題ない」ということでしたので、それを信じて行ってみました。

箱根に到着してみると、まさに大涌谷以外は普通でした。有感地震もなく、大涌谷に近づかなかったこともあって、むしろ「大涌谷は本当に危険なのか?」と思う位でした。

ただし、風評被害のせいか、観光客が少なかったのは事実です。

風評被害を抑えるには、まずは元となる風説の流布を抑えなければいけませんが、箱根の場合は不可能でしょう。

知財の場合は、不正競争防止法による措置を取れるのですが。