そこそこ雨の日多いね?

ヤフオク発送、全てやり遂げました!

丸2日梱包してました。全て1人でやってるので、

やはりこの数は、なかなかキツイな!というのが分かった(^^;

いい季節なので、植え替えしたいのが、沢山ありますね~。

今年は生長良い感じのするので、余計に植え替えしたいのが多いです。

 

 

Agave victoriae-reginae
アガベ 笹の雪 多線模様

鉢がキツキツだったので、2年振りくらいに植え替えました。

 

 

 

大きくはなったけど、コンパクトに纏まった型良いです。

模様も完全に本気出てます!

一応、スゴく薄い覆輪斑だったりするんですけど、まぁほぼ分かりませんね。

でも、薄いけど深覆輪斑で斑幅は広い。でも、全然目立たないという・・・

紅葉したりで、斑色冴えたりしないかなとかも思うけど、今のとこそんな

雰囲気は無いですね。

 

 

葉裏の模様も良い。

 

 

 

このくらいのサイズで親木な笹の雪は凄く良い。場所あんまり取らないし。

 

 

 
Agave victoriae-reginae f. variegata
アガベ ’ホワイト タイガー’ (笹の雪 白虎斑)

こちらも2年振りくらいに植え替え。

斑が焼けたりもしないで、とてもキレイに育ってくれました。

結構、大型になる笹の雪ですね。

 

 

白虎斑の乱れた白斑が芸があって美しい。

 

 

 

深覆輪斑では無いので、葉裏の斑は、目立たない。

 

 

 

いくらか葉裏にも斑があるけどね。

 

 

 

ウム、こちらもしっかり本気出してる立派な姿になった。

葉数も多いし。斑色の冴えてる。

 

 

 

斑焼けしないから、育てやすい白斑品種ですね。

結構笹の雪の白斑には斑が焼けたりするの居ますからね。

雪山とかね、新雪山も難しい。

 

 

 

キレイに育ってたので、写真多めです。

 

 

 

満足。

 

 

 
Haworthia ’Ooguroshizuku’
ハオルチア 大黒雫

年中黒いように思う。

調べたら4年前と大きさが変わってない!

生長遅いのかな。植え替えしてみよう。

 

 

 

ウン、黒い。窓もシブイね。

仔吹きもしてこない。やっぱ生長遅いな。

 

 

 

ちょっとだけ裏窓ある。

 

 

 

こういう黒いのと交配してみたくなる。

 

 

 
Haworthia nishii × ’Onimusya’
ハオルチア ニシイ×鬼武者

透かして見るのがいい。

もっと大きくなるのが楽しみ。