気になる記事まとめ09.06.16 | WEB TANOSHII!!

気になる記事まとめ09.06.16

Webデザイン

Ideas別窓
キーワードに合った、画像やカラースキームなどをリストアップしてくれる -Ideas | コリス別窓
インスピレーションのお供に。

Web開発

全Eclipse Java プログラマーに捧げる Eclispe 徹底活用術完全版~Eclipseに空気を読ませて楽する術~ - Yamashiro0217の日記別窓
これはいいまとめ。
Eclipse使い始めの方も活用しきれてないと感じている方もぜひぜひ。

第65回 [図解]Webサイト構築プロジェクト・ワークフロー:ITpro別窓
ツールなども紹介されており、非常に充実した内容です。
今まさにWebサイトの構築をしてるのでもうちょっと早く読みたかった…!

メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum別窓
正しい設定と間違った設定方法が紹介されているのが嬉しいです。

WordPress 2.8のアップデートの注意点と対処法 | コリス別窓
WP2.8へのアップデートをお考えの方はぜひ。

Web

グーグルもビビッたMS新検索エンジン「Bing」の実力は? 最強7大機能を一挙紹介 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ別窓
Bingまとめ。あわせて以下もどうぞ。

誠 Biz.ID:動画もTwitterも――“プロ”でなくても検索可能に、Google副社長が自信別窓
検索ってやっぱり上手い下手があって、検索を苦手とする人はいつまでたっても目的の情報に辿り着けなかったりするんですよね。
検索が上手な方の需要がある現状ですが、そのあたりを意識する必要がなくなるような方向に検索エンジンが進んでいくといいですね。

セミナー、勉強会、交流会するならEventForce(イベントフォース)別窓
セミナー、勉強会などのイベント情報発信サービス。
RSSを配信してないのがちょっと残念です。

その他

「iPhone 3G S」、6月18日から予約受付開始 - ITmedia +D モバイル別窓
きた!予約きた!これでかつる!
今回は前回みたいな行列みたいなことにならなければいいですね。
それも一つのイベントとして楽しめそうでもありますけども。
あわせて以下もどうぞ。
予約できるよ!:「混乱の少ない方向でiPhone 3G Sを提供したい」――ソフトバンクモバイル宮内氏 (1/2) - ITmedia +D PC USER別窓

非モテを脱出するための恋愛テク関連48エントリーまとめ*二十歳街道まっしぐら別窓
すごい情報量です。
多すぎて非モテの自分でも読む気無くすレベルですが本当になんとかしたい方にはいいまとめだったりするのかもしれません。

ブログやメールの文章力をアップ! 執筆に役立つページ3つ - はてなブックマークニュース別窓
「執筆」「推敲」「校正」の三つに分けてはてブで話題になった記事が紹介されています。

痛いニュース(ノ∀`):任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入別窓
なにこれすごい!便利!便利!?
久しぶりの更新です。風邪でぶっ倒れてました。
さらに口内炎が現在4つほど出来ていて食事も辛ければ喋るのも辛いという日々が続いております。
仕事で関わる方々には本当に申し訳ないです。すごい聞き取りづらいと思います。
体調管理ができないのはプロ失格だと言われてしまったので、なんとか生活を改善する方向に進めていきたいところです。

仕事に関することとかWebに関することは相変わらずTwitterでつぶやいてます。
tomonari (tomocat) on Twitter別窓
同じ部署の同期からTwitterやってるという話を聞かないのでちょっと寂しいものの、こちらのアカウントは上司や他部署の同期のpostを見るのに役立っています。
仲間を増やすべく近いうちにTwitterに関する記事のまとめとかするかもしれません。