GoogleChromeの実力を体感できる「ChromeExperiments」 | WEB TANOSHII!!

GoogleChromeの実力を体感できる「ChromeExperiments」

グーグル、JavaScript作品を集めたサイトを開設--Chromeの高速性をアピール:マーケティング - CNET Japan別窓
Chrome Experiments - Home別窓
WEB TANOSHII!!-Chrome Experimentes
GoogleはChromeのJavaScriptの動作における高速性を主張し続けてきました。
このChromeExperimentsでは、それの真偽を確かめることが出来ます。

Chrome以外のブラウザでも閲覧は可能ですが、「We recommend you launch this experiment in Google Chrome. It may run slower, or not at all, in other browsers.」と表示されます。
「俺らはChromeの使用を勧めるよ。他のブラウザで実行したらどうなっても知らないぜ。」みたいな感じですね。

試しにBall poolをFirefox3.0で試したところ、動きはするもののボールが増えると動作が遅くなってしまいました。
ならばと思い、Chromeで試したところ画面いっぱいにボールを埋め尽くしてもまだ軽快でした。

じゃあChromeをデフォルトブラウザで使うかっていうとノーですが、JSをふんだんに活用したWebアプリケーション用のブラウザとしては使えそうです。
まだChromeを使ったことがない方はこれを機にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
Google Chrome - ブラウザのダウンロード別窓

Firefox3.1にはTraceMonkeyという新しいJSエンジンが搭載されていたと思うので、アップデートすればもしかしたらChromeに見劣りしない動作をしてくれるのかも。
気が向いたら試してみようと思います。