ユーザーの行動が分かる「UserInsight」
ユーザーインサイト : どんな読者が、どうサイトを見たかが分かる Web マーケティングツール (別窓 )
「なかのひと」でお馴染みのユーザーローカルから新しい法人向けアクセス解析ツールがリリースされました。
ざっと内容を見た感じ、擬似アイトラッキングといったところでしょうか。
・熟読エリア
・読了ライン
・クリックエリア
・マウス開始位置
・途中クリック
以上の5項目をヒートマップを用いて表示することが出来るそうです。
すごいなー。
百式の管理者の方がご自身のブログのデータを用いた解析結果を掲載しているあたり、「なかのひと」の時点でこのあたりの情報を収集していたということでしょうか。
(「なかのひと」企業版、ぐっと高度な機能を備えたアクセス解析ツール『User Insight』がリリース! | IDEA*IDEA (別窓 ))
自分の技術的な知識が不足していてよくわからないんですが、熟読エリアはどうやって判断してるんだろう。
マウスの位置じゃ正確な情報は測れないだろうし。うーん。
これ以外に性別、年齢、地域、業界などの属性情報も表示が出来るようです。
性別や年齢は「なかのひと」では予め企業の男女比や年齢層の属性情報を入力してそこから予測している、みたいなことを読んだ気がするんですが、今回も同じなのかな。
法人で使う場合、性別や年齢の情報精度はそれほど重要視するものでもないのでしょうか。
企画段階からターゲットを定めるわけだからいいと言えばいいのか…。
でも広告掲載の場合なんかは話が別な気もする。うーん。
情報を見れば見るほどに個人で使えればなーと切に思う魅力的なツールです。
機能を限定した個人向けのものがリリースされるのを期待します
