Yahoo!Pipesを使ってみた
あることを調べるのに手っ取り早そうだったので使ってみました。
もっと前から使おう使おうとは思っていたんですが。
http://pipes.yahoo.com/d_squid/rss_check_hot
できたのがこれ。
各レンタルブログサーバー独自のURLを入力し、どのレンタルブログサービスでどんな内容が書かれる傾向があるのか調べるために作ったものです。
そのため、検索バーに入力する内容はURLの一部分です。(アメブロならameblo、livedoorブログならblog.livedoorみたいな感じに)
7箇所のSBMサービスのフィードから検索するようになってます。
それぞれのSBMで利用してるRSSが異なるので(ホットエントリのRSSだったり新着RSSだったり)そのへんは今後調整します。すごく自分用です。(08/28 00:27 ホットエントリだけに変更)
そのへんプルダウンなんかで選択出来るようにした方が使い勝手は良さそう。
傾向を調べるだけならホットエントリを取得する必要はないんですが、今回は人に評価されているもの(価値があると考えられるもの)を見たかったのであえてホットエントリに。
Web系のものを主に見たいので、一部のタグに対応しているSBMだけに絞ってみるのもいいかもしれない。
アメブロヒットしねえええ。
そもそもレンタルブログサービスが少ない。
昨日使ってみて技術者向けかなーと思ったlivedoorブログすら、ヒットするのは痛いニュースくらいでした。
はてなが異常なんでしょうか。はてダははてブとすごく近い位置にあるように感じます。
アメーバの場合はてブに相当するのはBuzzurlでしょうか。
アメーバブックマークはただのオンラインブックマークだしなあ。
Buzzurlはアメーバのユーザーにどのくらい認知されてるんだろう。
技術系の中でも特にWeb系の場合、cssにしてもJSにしてもPHPにしても、動作サンプルを置きたいのでレンタルだと不都合が多いですよね。
それならいっそ仮にBlogという形式をとるにしても、鯖とドメイン取得してWORDPRESSでもMoovableTypeでもインストールすればいいので、あえて自由度の低いレンタルを利用する利点は少ないように感じます。
そのへんが理由なんだろうか。
気長に見てみます。
改めて見ると文章が長くて見辛い…!
見出しとか使って章立てを工夫すれば多少見やすくなるのかしら。
デザインをちゃんと作るときにでも検討することにします。