Googleマップの「ストリートビュー」機能を使ってみた | WEB TANOSHII!!

Googleマップの「ストリートビュー」機能を使ってみた

Googleマップのストリートビュー機能が日本でもリリースされたようなので使ってみました。

まずはGoogleマップにアクセスし、キーワード検索。

次にマップ上部の「ストリートビュー」ボタンをクリック。


googlemap_sv01

すると、このように対応している道が青でハイライトされました。


googlemap_sv02

次に見たい道をクリックすると、このように写真が表示されます。うおおすげえ。


googlemap_sv03

まずは駅を表示し、写真の上に表示された矢印をクリックして目的地までの道を辿ってみました。現地に行ったかのような感覚です。


googlemap_sv04

到着!


ちなみにマップ上部の「リンク」を押下すると、HTMLにこの地図を貼り付けるコードが表示されます。

貼り付けるとこんなかんじ。



大きな地図で見る

これから就活を始める学生さんなんかには特に嬉しい機能かもしれませんね。事前に地図を確認して行っても、やはり実際に道を見たわけではないのでなかなか目的地に着かなかったりします。俺が方向音痴なだけかもしれませんが。

企業側にとっても、来社される方々に道を教える便利なツールとなるかもしれません。就活中も駅から自社までの道を実際に撮影をして紹介してらっしゃる企業さんがいくつかあったので。

まだまだ活用方法は未知数ですね。今後が楽しみです。