約1年ぶりの味噌作り。

友人たちとワイワイ楽しみました

 

ということで…

今日は菜の花(なのはな)色の1日にしたい

■今日の色濃度(満足度)は90%

■「楽しむ!」を実現する3トライできた?

  • (OK)味噌作りを楽しむ
  • (OK)友人との時間を楽しむ
  • (OK)落ち着く

■メモを1冊にする効果

朝から友人のクルマで移動して友人宅へ。

味噌作りは、

各自で下ごしらえした豆と好みの塩を持参して、

友人宅で生麹と漬物袋を分け合って、

塩と麹を混ぜて、豆を潰して、両方を合わせて混ぜる。

あとは3〜4ヶ月寝かせて、味噌になるのを待つ。

私は仕上がり5kgの甘口の配合で作りました。

 

そんな今日も

何かメモることがあったらと思って

BuJo(バレットジャーナル)を持参。

結果、最初に取り出したのは

終了間際のお会計用の計算用紙として爆  笑

混ぜてる間は当然書けないよねv

その後、今日の味噌作りでの新たな発見をメモ。

こちらは、昨年の味噌作りメモを更新する用。

今メモっておかないと忘れるので。

 

BuJoは私にぴったりなノート術になってきましたニコニコグッ

 

バレットジャーナルをどんな風に始めたかを話したら

「気軽に始められそう」「面白そう」と言われたので

来年の手帳に絡めてそんな記事を書いてみる予定。

あ、この予定もBuJoに書かないと!

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q