時間内に終わるToDoばかりではないし

確保できると見込んだ時間を

確実に確保できるとも限らない。

 

ということで…

今日は瑠璃紺(るりこん)色の1日にしたい

■「時間をうまく使う」を実現する3トライは?

  • ポモドーロを使う
  • ToDoを25分組と5分組に分ける
  • 疲れたら3分瞑想する

■時間を柔軟に使うためにやめたこと

タスク出しと時間の見積もりはセットでした。

けど、今年になってやめたのが時間を見積もること。

替わりに導入したのがポモドーロテクニック。

ポモドーロテクニックは25分集中して5分休憩する時間術です。

時間を区切ることで集中を保ちやすくなるので

結果的に効率や品質が上がっています(自分比)

 

ポモドーロテクニックは、25分間にしていたこととは全く違うことを5分休みにするのが特徴。

なので、25分を仕事に当てたら5分は家事。

食器洗ったり、軽くその辺を拭いたり。

洗濯物干したり(少量じゃないと5分で終わらないけど…)。

逆に25分家事をしたら5分間で仕事のメールをチェックしたりします。

 

25分で終わらなくても

5分の休憩が終わったら続きをやる。

 

なのでToDoを分けるときは

25分で手を止めてOKなのか

5分で手を止められるのかを基準にします。

 

もうひとつやめたのが「キリがいいところまで続けること」。

どんなにキリが悪くても、あと5分以内に終わらないなら手を止める。

 

やる前は「そんなんで効率上がるの!?終わるの!?」と思ったけど、やってみると進むんだよね〜。

そして、疲れにくい。

集中するって不思議です。

 

(紀伊國屋ウェブストア:電子版:Kinoppy)

今日の振り返り

■今日の色濃度(満足度)は70%

■「時間をうまく使う」を実現する3トライできた?

  • (TBC)ポモドーロを使う
  • (OK)ToDoを25分組と5分組に分ける
  • (TBC)疲れたら3分瞑想する

■なりたくないことに予防線を張ったみたい?

時間を上手く使いたいと思うときは

ヤバそうだという勘が働くのかもしれないなぁ、と。

ついつい目の前に来たことに手を出してしまうけど

BuJo(バレットジャーナル)に戻る場所があったので

踏みとどまった1日でした。

 

書き出しておくと

やったこともやらなかったこともハッキリわかります。

でも、

「やらなかったこと」が目についてしまう日と

「やったこと」に注目できる日があるんですよね。

 

今日はなんとなく「やらなかったこと」の方に目がいってしまう…

いやいや。

できたことの中には、セッションでお力に慣れたことが燦然と輝いてます。

70%と感じられるのはこのおかげ。

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q