4連休あけです。

昨日ゆるやかにペースを戻したので

無理なく、通常運転でスタートしました。

 

ということで…

今日は白緑(びゃくろく)色の1日にしたい

■「メリハリを意識して過ごす」を実現する3トライは?

  • 記事を書く
  • ポモドーロを使う
  • 5分休みは身体を動かす

■今日は昨日から繋がってるけど、毎日が新しい1日

おはようございます。

 

この3トライは定番になってきた気がするニコニコ

1個目はToDoを進めるってことだけど

記事が滞ることが多いんだろうな。

しっかり取り組みますグッド!

 

===

あっちゃんによると、今年もあと100日だそうです。

 

 

何度だってリスタートできるというのは

わたしも本当にそう思います。

いつから始めたっていいし

いつからやり直してもいい。

 

イロトリドリはわたしにとってなくてはならない好いツールになっていて

いろんな変化が少しずつ起きています。

 

そのひとつに「キリがいい」を手放すというのがあります。

新年から、とか

月初から、とか

満月とか新月とか、

月曜日から、とか

アレが終わったらとか、コレができたら、とか。

そんなことは気にせずに毎日新しい今日から始める感じ。

 

思い立ったが吉日を少しずつやれるようになったなぁと。

 

ってことで今日も、

昨日より好い日になるように過ごします。

 

===

今日の振り返り

■今日の色濃度(満足度)

50%

■「メリハリを意識して過ごす」を実現する3トライできた?

  • (TBC)記事を書く
  • (TBC)ポモドーロを使う
  • (OK)5分休みは身体を動かす
 

■時間の使い方と気持ちの問題

お疲れ様でした。

 

記事はどうにか1本完成グッド!

2本の予定が1本が精一杯。

焦るとポモドーロに従わなくなるのは課題だけど

休みを意識して

掃除とか立ち仕事の家事に使ったのはよかったニコニコ

 

===

私がよく使うポモドーロテクニックは

25分集中して作業して5分間休憩するというルーチンを繰り返すもの。

25分の間に気が散りそうになったらメモして、すぐに作業に戻る。

25分たったらとりあえず手を止めて、立ち上がって仕事から離れたことをする。

私の場合はほぼPC作業なのでスマホやタブレットを見るのも避けてます。

SNSを5分休みにはしません。

 

が、気持ちが焦ると、ついつい25分たっても手が止められない…

最近わかってきたのは、逆に効率が下がるってこと。

多分、気分転換して作業に戻ることで効率が上がっている感じがします。

理由はわからないけど、集中しやすいのかな、やっぱり。

 

焦っても、タイマーに従えるようになるのが今の課題です。

 

 

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■参加受付準備中■

構成的読書会M-cafe:2020年10月16日(金)10:00〜(残席2)

メンタルオーガナイズのエッセンスと実践ポイント満載の本

「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。

毎月1章ずつ読んでいます。

この回だけでも、どなたでも、どこからでも参加大歓迎です。

開催レポートはこちら

Peatixで参加受付中↓

Peatixで参加受付中↑

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q