ライフオーガナイザーまるもかよ です。

夏が突然終わって、すっかり秋。
東京は日の入りも17:40台です。
西日本感覚だと日没が早くて驚きます。

新しい習慣を身につけるのは難しいものですが、
これだけは続いています。

ToDo管理。

月初に前月末時点を整理します。
8月末時点ではこんな感じでした。

タスク棚卸し1508末
棒グラフはタスクの累積数、
青部分は完了タスク、
緑部分は未済タスク、
折れ線グラフは完了率です。

具体的な数では、
タスク総数 520
  完了数 450
  完了率 86.5%

ブログでの前回の報告は5月末時点。
2015タスクの棚卸し(5月末)

そこから比べると
タスク増数 176
  完了数 181

増分+チョッピリくらいを実行。


注目すべきは完了率で、
今年最高です。

結構やれてるじゃん、わたし。

暑さに弱過ぎたり、
蕁麻疹が出たり、
オットが突然長期休暇だったり、
この夏は体力も時間も
思い通りにいきませんでした。

それでも、案外やれている。

できなかったことを数えるよりも、
できたことを数えて次の行動につなげる。


月に一度のタスクの棚卸しが続くのは、
できないと思っている自分に
できてることを知らせる作業
だからかもしれません( ´艸`)

励みになるので、
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

にほんブログ村