(記事の内容とこの画像は全く関係ないのですが笑顔がとても可愛いかったのでで載せてみました)

 

 

 

 

 

最近一生懸命”いいね”をつけているおかげで今までにないくらいのアクセスを頂いています。

 

しかし記事をしっかり読んでくださっている方はどのくらいいるのでしょうか?

 

いまは自分のブログの存在を知ってもらうために”いいね”を押し続けていますが、それをやめたときどうなってしまうのか?とても不安です。

 

やはり内容が伴っていないとダメなのでしょうが、文才がない自分にはそれはあまり望めません。

 

 

 

そこで以前ご紹介した「100倍クリックされる超WEBライティング実践テク50」に書いてあった事をやってみようと思います。

 

 

 

 

そこには「読者ターゲットを設定すれば、読者は100倍に膨れ上がる!」とあります。

 

 

WEBライティングでは「誰にむけて書くか」という読者の設定がとても重要となるそうです。

 

 

細かくターゲットを設定することによって、記事の書き方、内容、言葉の選び方など相手に一番最適なものを提供することができます。

 

 

 

早速架空の読者プロフィールを作成してみました。

 

 

 

 

 

 

 

読者設定質問リスト

 

名前 太川さん

 

性別 男

 

年代 40〜50歳

 

家族構成 妻、娘2人の4人家族

 

住まい 地方都市の一軒家

 

職業 建築会社の営業 正社員 途中入社

 

年収 500万円

 

趣味 特になし

 

性格 温厚だが少し飽きやすい

 

不安や悩み 娘の教育費が払えきれるか不安

 

夢や目標 子供たちにしっかりとした教育をつけ育て上げたい

 

知的レベル 高卒

 

理想のライフスタイル 家族で年に一回の家族旅行(できれば海外)

 

どんな情報を集めているか? 本業が終わってから自宅でできる割のいい仕事の情報。

 

 

 

 

 

このリストを作ってみるとほとんど自分のことw

 

 

本にはこのリストをもとに読者の好きなことや悩みを想像しガッツリと記事のツボをつかむことできるとあります。

 

 

うーん 確かに正論。

 

 

 

今回のリストで出来上がった人物像はほとんど自分自身。

 

 

 

と言うことは、自分の知りたいこととか興味のあることを書けばニーズにあった記事ができあがるってことなんだろうけど・・・・

 

 

 

それをした結果が今の惨状をまねいているのでは?(涙)

 

 

 

やっぱり小手先ではなく記事を書くスキルを上げる方法を探した方が良さそうです。

 

 

フォローしてね

 

アメンバーぼしゅう中!

 

ペタしてね