先日書いた記事を実際にやってみました。

 

まず「文字起こし」と検索窓に入れて検索すると

 

こんな感じになります

 

 

 

 

 

あまりフレッシュなネタはなさそうですが「Googleの新アプリが〜」が気になったのでクリックしました。

 

そのページはこんな感じです。

 

 

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/google-livetranscribe?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

 

 

 

一応最後まで読んでみたのですが詳しいことまでは理解できないもののなんかすごいことが起こりそうだということは理解できました。

 

以前文字起こしのことを書いた中でこれからは音声認識アプリを使っての文字起こしが主流になっていくだろうと書きました。

 

その時点ではアプリの精度がまだまだでもう少し先になるだろうと思っていたのですが・・・

 

昨日フッとSiriって結構こっちの言うことを結構正確に認識しているよな・・・って頭に浮かんできたのです。

 

と言うことはメモなどの音声入力が使えるのではないかと思いつきました。

 

早速やってみるとこれがなかなかよく使える!

 

以前購入した文字起こしのテキストについている練習問題で試してみてもかなり正確に認識してくれます。

 

 

音声を聞く

自分の声でリピート

メモ帳に音声入力で入力

全部終わったらもう一度聞き直して校正

 

 

 

これでかなりの時間短縮になるのではないでしょうか?

 

なんかテキストをコツコツやっているのがバカらしくなってきたのと、一生懸命スキルを身につけても絶対そのうちアプリの精度が上がってきて音源から自動的に文字に変換されるようになりでしょう。

 

しかもそんなに遠くない将来・・・

 

なのでこれから一からスキルを身につけるのは無駄なのかもしれません。

 

唯一もしかして収入になるかもしれないと思っていたのになぁ・・・

 

また一から出直しです。

 

 

フォローしてね

 

アメンバーぼしゅう中!

 

ペタしてね