うちには5歳になる一人娘がいます。

 

両親ともかなりいい年で授かった子供なので将来一人で生きていけるようにとかなり小さい頃から色々と習い事をさせてきました。

 

ピアノ、バイオリン、バレエ、水泳、公文に算盤と一週間ほとんど休む暇もありません。

 

しかも家でも習い事の練習や宿題などで遊ぶ暇もないくらいです。

 

遊べる唯一の時間は幼稚園での少ない時間のみ・・・

 

そして幼稚園が長期の休みに入ると、発表会やコンクールが重なりさらに遊ぶ時間がなくなってしまいます。

 

たまに自分の子供時代と比べて不憫になることも・・・

 

子供は子供らしく暮らした方が幸せなのでは?????

 

日々自問自答しています。

 

 

今年の春休みも算盤の検定、ピアノのコンクール、イベントでの演奏、発表会とほとんど家にこもりっぱなしで練習、練習、練習の毎日でした。

 

そして昨日の夕方、イベントでの演奏に行く前に何かゴソゴソ隠れてしていると思っていたら、

 

「パパ、帰ってきたら郵便受け見て! 何か手紙が来ているかもよ」・・・と

 

 

演奏を終え家に帰って郵便受けを見るとこの手紙が入っていました。

 

 

 

涙が溢れてきそうになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

あんなに叱って泣きじゃくりながら無理やりやらせていたのに・・・

 

 

 

「パパこそありがとう次も頑張ろうね」

 

 

と伝えると満面の笑みで

 

 

「うんルンルン

 

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

子供の頃から無理やり色々とやらせることに否定的な意見があることもわかっていますし、その考えも理解できます。

 

 

娘がどのような大人になるかはわからないけど、これからも親子共々今できることを精一杯頑張って努力していこうと思っています。

 

 

 

フォローしてね

 

 

アメンバー募集中

 

 

ペタしてね