先日記事にも書いたやってしまった ポメラ DM30が届きました・・・
 
 
思っていたよりずっと速く到着・・・
 
開封して最初の感想は「デカイ」の一言です・・・
 
image 
 
DM20などの折りたたみキーボードのコンパクトな印象と大きく変わっていましたダウン
 
image
 
DM100と比べても厚さがあるブン大きく感じますダウン
image
 
 
 
これは大きなマイナスポイントダウンダウンダウン
 
何で最近の商品ってどんどん改良を重ねると大きくなってしまうんだろう?
 
iPhoneしかり・・・
 
確かに画面は大きいだけあって見やすいし
 
キーピッチも広くなっただけあって打ちやすいのだけれども、
 
折りたたみキーボードを搭載しする機種に求めているのはそういうことよりコンパクトさではないのでしょうか? 
 
使いやすさとか多機能、そして高性能とかは上位機種のDM200に任せてもっと割り切ったモデルを作ってほしかった・・・
 
とはいうもののこのDM30を他の機種と比較はしないで単純に使ってみるとなかなかいいのではとも思います。
 
まず気に入ったのはディスプレイグッ
 
遅延があるとか残像がとかのマイナスコメントを見かけましたがが自分にはあまり気になりません。
 
DM100の画面より見やすくてとても気に入っているし、
 
そして、同じ画面を採用しているKindlePaperwhiteと同様、日差しの強い屋外で見るとびっくりするほど見やすいそうです。アップ
 
つぎにDM200にも採用されているアウトライン機能チョキ
 
これは長文を書くことのない自分には直接は関係ないが、学生の頃に戻ったような気がして懐かしい。
 
こんな風に文章を組み立ててエッセイを書いていたよなぁ・・・・
 
それからあったらいいなぁと思っていたBluetoothですが
 
よく考えてみたらパソコンと手軽に接続できて便利とか思っていました。
 
しかし、接続する時の待ち時間や捜査する手間を考えたら、メモリーカードを抜き差ししてデータの交換した方がずっと手軽で時間がかからないのでは?
 
さらに外部キーボードとして使えるから便利とも思っていたけどそれもなければそれでいいような気もしてきました。
 
今では伝家の宝刀フリック入力があるしw
 
そもそもスマホから長文で何かを書くってことはほとんどないのだから・・・
 
変換もDM100よりずっと良くなっています。
 
更にDM20に搭載されておらず残念だった英和・和英、国語辞典も搭載されていて嬉しい限りです。
 
でも先日ポチった電子辞書がいらなくなるかも(涙)
 
こうみてみると大きさ以外でこれと言った不満は見つかりません・・・
 
と言うわけで入手してすぐにこの記事をDM30で書いています。
 
画面も見やすく変換も前よりは進歩しているので筆(?)も進みます。
 
只、まだキーボードになれていない(ピッチが広くて逆に打ちづらい)のでミスタッチが多いのですがキータッチなど素晴らしいです!
 
 
何も考えずにポチってしまった商品ですが結果オーライの大満足!!!
 
 
手に入れて良かった。アップアップアップアップアップ
 
 
 
でもやっぱりDM200も気になりますニヒヒニヒヒニヒヒ
 
 
 
 
 
フォローしてね
アメンバーぼしゅう中!
ペタしてね